花と机

自分軸で動く

皆さまこんにちは。4月から診断士2年目になりましたトシです。
昨年1年は「興味があったら何でも参加する!」をモットーに活動しましたが、おかげで本当に沢山の出会いや経験に恵まれ、濃密な1年を過ごすことができました。
しかし自分のキャパシティが溢れてきたため、2年目は「今後も続けたいかどうか」を軸に絞っていきたい…と年始のブログで書いておりました。

あれからあっという間に4か月経ちましたが… 実際は、まだなかなか行動できずにいます。。
仕事や生活で変化がある一方、診断士の繋がりでは新しいこと、楽しいことが増え続けており、優柔不断な私は絞るということができず、コントロール不足を感じる日々が続いております。迷惑をかけることもあり、心苦しさもあります。

そんな時…。先日のタガさんのブログを読んで、色々と考えさせられました。 

ブログを通して、やはり「自分の軸」が欠けている…と感じた次第です。
また先日、診断士の仲間から、活動においては「givegiveの精神で」という言葉を受け、受け身の姿勢のままではメンバーに対してもよろしくないと改めて感じました。自分の軸を明確にし、感謝の気持ちを持って誠実に行動せねばと思います…。

その中で、私のブログ更新は、ここで一度お休みさせていただくことにいたしました。
先にも書きましたが、仕事生活の変化になかなか対応できておらず、一度諸々の活動を抑えて注力したい、、というのが理由です。
(優しく応援して下さった三木リーダー、武井さんに感謝です。。涙 )

私はこれまで、ブログなどで自分の考えを書くなど、とてもできないと思っていましたが、合格後に自分を変えたいと思っていた時、この楽しいチームでブログを始めると聞き、思い切って参加させていただきました。

やはり未だ書くことに気恥ずかしさや抵抗感もあるのですが汗、今までなら目をつぶって放置していた自分のモヤモヤに向き合い、次の一歩を考えるという作業を、月に1回強制的にでも行えたことはホント大きかったと思います。 気持ちの整理に加えて、書いたからにはやらねばというプレッシャーがあったことも、腰の重い自分でも少しずつ行動に移せた要因ではないかと思っています。 

このような機会を与えて下さったチームの皆様に感謝いたします。ありがとうございます!!色んな人の気持ちに触れられるブログ、これからも楽しみにしています。

新年度が始まり、新しい年号ももうすぐです。皆様にとってもより実りある1年になりますように!