見出し画像

大大阪を再び

僕は大阪を一地方都市で終わらしたくありません。

はじめまして、
大阪のTです。


1. 何をしているのか

さて、僕は今、相棒と一緒に大都市地域における農園レストラン事業を起こそうと取り組んでます。

そのために、起業したいなんていう変な人たちのための関大主催イノベーションキャンプ (https://hack-academy-ku.com/) に参加しています。

3日間、ピッチ資料作りをしてた訳ですが、正直前に出るのは嫌で嫌で仕方がなかったです。

人前で発表するとかって幼少期からありましたけど、昔から緊張しちゃう体質で、幼稚園の頃、エレクトーンのグループレッスン通っていて、曲名「めんどりとひよこ」の発表会があったんですが、皆で合わせて弾かないとあかんのに、一人だけ爆走して、みんな弾いてる中、僕は弾き終わってました。

そんなだった僕でもあんなすごいホンモノの大人たちの前で発表したことを考えれば、考え深いです。

さて、noteの初投稿では自分の中で整理するための日記として活用しようと思います。

それでは今週の振り返り。


2. 競争意識と大阪

先週金土日のイノキャンが終わり、9日月曜は一日中寝てました。

合計20時間は寝てたんとちゃうかな…


火曜はクラウドファンディングで成功した過去のイノキャン参加者のお話を聞かせて頂きました。


水曜木曜の午前は、シェアキッチンや実際にレストランのコンセプト考えたりすることがお仕事の方々とお会いしました。

飲食業の厳しさ・お金の話だったり、お誘いがあったり…


水曜午後は、関大梅田キャンパスに行ってイノキャン参加者と意見交換しました。

鍛島さんの東京と大阪では、集まる人数が全然ちゃうってのは悲しいな。経済圏の人口比率ぐらいになるならわかるけど、東京100人、大阪5人て…

五代さんも泣いてるよ… 

【五代友厚】とは、一番上の写真、大阪取引所の前の像の人です。大阪の恩人で、大阪経済の立役者で、西の五代、東の渋沢とよく言わます。NHK大河ドラマの”あさが来た”や、今やっている"青天を衝け"でディーン・フジオカさんで登場します。

去年の12月には、三浦春馬さんが五代さんで主演、五代さんの生涯を描いた映画、"天外者" が公開されてました。


木曜午後は、相棒と大大阪時代の象徴である中之島を巡りました。

中之島って過去と現在、レトロ建築と超高層ビルが混ざっためちゃくちゃ面白くて大好きな場所。中之島の話だけでいくらでも書けるから今度書こ


4. そこらへんにおるおっちゃん感

金曜の朝は、府議会議員さんと会ってきました。

大阪・関西万博EXPO 2025の独特なマークあるやないですか。そのバッジがほしくて、FacebookのMessengerで相談しました。

僕「はじめまして! 万博のピンバッジがめっちゃ欲しくて… 」

議員さん「大阪府で配ってるから、事務所来てや!」

画像1

大雨の中、議員さんの事務所に行ったら、

「ついでにSDGsバッジもあげるわ!」

"そこらへんにおるおっちゃん感" で話しやすかったですね。

"そこらへんにおるおっちゃん感" の話もしたいな。簡単に言うと、そこらへんにおるおっちゃんみたいで話やすいということです。イノキャンのメンターさんだったスマレジの山本社長は僕の中で当てはまりますね


午後からは、相棒と一緒に案のひとつを試してました。

画像2

ギョウザ🥟の皮は何入れてもおいしいわ

その後は、インスピレーションの総括、何すんねんと具体的なアートを話し合って、別の案を詰めました


それでは、おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?