見出し画像

カードゲーム2030SDGs

今朝は、事務所から見える山々が、薄っすらと雪化粧をまとっていました。
日も長くなり桜の蕾もぷっくりと膨らんで、すっかり春気分でしたが、遅く来た冬将軍は、まだまだ上空で粘っているようですね。

画像1

ご縁をいただいて、カードゲーム2030SDGsの体験会に参加して来ました。
与えられた目標は、この日の参加者唯一だった「人間賛歌の伝道師」。
土佐山アカデミーにピッタリのこの役割をまっとうすべく、お金も時間もない中、とにかく声を出して、交渉したり助けを求めたりしてみました。
それに呼応してくださったいろいろな人のいろいろな援助のおかげで、何とか目標達成することができました。

現実はそう簡単にはいかないのかもしれませんが、現実じゃないからこそ見える本質があるなと感じました。
このような角度からSDGsを考えたことがなかったので、とても楽しく学びの多い時間でした。遅ればせながら、勉強してみようと思います。 

どんなゲームかは、詳しく書いてくださっている情報がネットにたくさんあがっていますので、ぜひ検索してみてください。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、中山間地域の課題を「たのしく」「おもしろく」解決するための活動に使わせていただきます! まずは土佐山から、そして高知県から全国、世界へと広げていきます。