見出し画像

サロンメンバーインタビュー 研修講師&開発者 藤田さん

みなさん、こんばんは!サロンメンバーインタビューの企画をしております、坂田と言います。

今回は、東京都の人材コンサルティング会社で研修講師及び開発をされております、藤田さん(省略藤)にインタビューさせていただきました。

それでは、早速インタビューしていきますね!

-初めに現在のお仕事を教えてください

藤 現在は、人材コンサルティング会社で研修の講師及び開発をしてます。

研修内容は、新人研修や管理職研修、マーケティング研修などのビジネス系の研修を行なってます。 

開発では、オンライ講座やe-Learningなどの開発もしてます。

-現職に就かれたきっかけを教えてください

藤 親が教員だったこともあり、教育関係に興味がありました。
大学では薬剤の研究を勉強しておりました。
卒業後は化学系の会社で働いておりましたが、そののちに転職をする際に元々興味があった教育系に転職しようと考えておりました。

転職活動中にIT系か教育系コンサルティングのどちらにしようか悩んだ時に、前から興味があった教育系の会社にしました。

-今の会社に入ってよかったことはなんですか

藤 大きく分けて2つあります。

一つ目は、生徒の成長に立ち合えることです。

研修を受ける前と後で考え方や発言が変わっているの見て、成長を感じられますし、生徒からも直接、感謝の言葉も頂けます。

長期の研修になると研修を行うたびに変化していく姿を見れるので次の研修ではどんなふうに成長していくのかも楽しみの一つです。

2つ目は職場の雰囲気が良いことです。

研修で企業様や生徒に対して、理想の上司の考え方や理想の職場環境についての教えております。

ですので、同僚や上司も教えている側なので、そういった考え方を理解しているため、自然に会社もそのような雰囲気になっています。

-教えるのはとても大変だと思いますが、苦労などはありますか

藤 自分が経験した事が無いことを教えるのが大変です。

企業様から依頼をいただいた際に、新人研修や考え方の場合、新人研修や考え方は体験したことを話すことができるので、研修を行いやすいです。

一方、会社の経営戦略や経営についての研修になると、起業したことなどが無いため、研修内容に厚みを持たせたり、説得力を出すのが難しいです。

-西野亮廣エンタメ研究所で得た知識などをどう仕事に活かしてますか

藤 西野さんの業務連絡の記事はとても参考になります。

伝え方やどうやったら相手に要件を伝えらたいいのかなどの方法を学ぶことができます。

また、記事の内容で面白いなと感じた考え方や解釈を研修の中で、混ぜることにより相手にわかりやすく伝えられます。

-今の仕事のアピールポイントはなんですか

藤 研修の内容をどうやったら相手に伝わるかを考えるので、話し方や伝え方などの伝える力が身につきます。

また、様々な研修を行うため、様々な業界の知識や考え方を得られるのも特徴です。研修をおこなっているので、質問や疑問に答えるための知識が必要になります。なので、日々勉強をしてます。

-最後にサロンメンバーさんに一言お願いします

藤 もしオンライ研修を受けてみたい人がいらっしゃったら
ぜひ自分のTwitterにご連絡ください。
よろしくお願いします。

以上でインタビューを終わります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?