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テレアポで受付突破する方法

新規開拓を目的とした法人営業において、テレアポは欠かせない手段の一つです。しかし、企業の代表電話に1件1件架電していくスタイルのテレアポでは、電話に出た受付の方に瞬時に断られることも多く、モチベーション維持が難しいと感じるセールスパーソンも多いのではないでしょうか。

この記事では、営業初心者にありがちなテレアポの悩みの解決方法として受付突破の方法を紹介します。


テレアポで受付突破できないパターン

受付突破できないパターンとして、主に3つの状況が挙げられます。

パターン①シンプルに断られる

まず、電話に出たひとから明確に断られるケースがあります。受付担当者から「お取り次ぎできません」や「営業はお断りしています」といった言葉を告げられ、話を先に進めることができない状況です。こうした場合、会社のポリシーや担当者からの指示が理由として挙げられることが多く、時には冷淡な態度で応対されることもあります。

パターン②本人がいないと言われる

営業のターゲットが決まっている場合は、取次先を指定したトークスクリプトでテレアポを実施します。そのような場合に多いのが、本人が不在にしていると言われるパターンです。「外出中です」「リモートワークです」「会議中です」「只今席を外しております」といった説明を受け、目的の人物と話すことができません。

この場合、実際に不在である可能性と、単なる断りの口実である可能性の両方を考慮する必要があります。対応としては、担当者の戻る時間や適切な連絡時間を確認し、メッセージを残すことを提案したり、折り返しの連絡を依頼したりすることが有効です。

パターン③そもそもひとが出ない

最後に、営業リストの電話番号に架電したけれど、そもそも電話に人が出ないというパターンがあります。コールに対して誰も応答せず、呼び出し音が鳴り続けたり、留守番電話に接続されたりする場合や、自動音声ガイダンスが流れ、担当部署の番号入力を求められる場合などが該当します。

こうした状況では、異なる時間帯に再度電話をかけ直したり、同じ会社の他の部署の番号を試してみたりすることが考えられます。また、メールやWebサイト上のフォームなど、別の連絡手段を利用することも効果的です。

受付突破できないパターン
①シンプルに断られる
②本人がいないと言われる
③そもそもひとが出ない

まとめると上記のようになりますが、つまり、この3点を解決することがテレアポで受付突破する方法といえます。

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