見出し画像

ブログを始めることで人生は豊かになる。


理由解説

①大人になってからでも価値観や趣味の合う友達ができる

ブログとは、自分の考え方や価値観、好きなことを発信するメディアです。継続して書いていると、自分が書いた記事がある特定の人たちにだんだんと読まれるようになります。

どんな人たちかというと、自分の価値観などにあった人たちです。なぜならこういったものが合わなければ自分の記事を読んでくれないからです。投資の記事ばっかり書いている人の記事を興味がない人が継続して読みつずけてくれると思いますか?しませんよね。

学校に行くと価値観バラバラの生徒が集められているので、全員と親友になることはまず不可能と言ってもいいでしょう。ですが、ブログでは違います。近くに来る人はアンチを除いて自分の考え方が好きな人や、同じ趣味の人たちです。

大人になってからの友達作りは、ブログでやろう!


②好きなことの情報収集・情報整理が捗る

ブログといっても、まだ誰も知らないようなことを書くだけではありません。よくあるのが、学んだ知識のアウトプットです。この記事もそうですね。

そうやって記事を書いていると、自分が知らない情報を教えてくれる物知りな読者が現れるかもしれません。そうするとあなたは、好きなことのカテゴリーでまだ自分が知らないことを知ることができます。なぜそういった読者が来るのかというと、上述したように同じ趣味、考え方の人たちでないとそういう親切な行為はしてくれないからです。

発信することで、また新たな知識を得る。そしてまた発信の無限ループの完成


③ウェブやマーケティングの勉強になる

ブログを書くことによってウェブや広告などについて詳しくなれます。長いこと書いているとウェブ系の仕事をやっている人から声をかけていただくこともある。


④ブログは副収入を得る手段として有効

諦めずに長いこと書いているとそのうち収益も発生するようになります。1ヶ月に一記事だけとかだと収益化までの道のりは果てしなく長いですが、コツコツと毎日二日に一回のペースで書いていると月に数万円を稼ぐことはカンタンです。どれくらい稼げるかは頑張った分に比例するので、限度は決まっていないです。多い人だとブログで4桁万円稼いでる人もいるとかいないとか。

⑤ブログの収益は事業所得になる

収入源は4つあって①給料所得②事業所得③不動産所得④配当&利子所得です。そのうちブログは事業所得に当たります。リベ大で学んでいる人はわかると思いますが、この4つのうち、事業所得が「稼ぐ」という点においては一番です。効率よく時間単価を上げ、1発当たった時の収入は計り知れません。あと節税もできます。

事業というと、会社を立てて、働く人集めて、商品作って……みたいに難しそうですが、ブログも立派な事業です。0から1を生み出しているんですから、引き続き頑張っていきましょう。

⑥ほぼノーリスクでスタートできる

無料ブログを使えばタダでブログをスタートできます。WordPressなどの有料ブログでも月に1500円くらいしかかかりません。会社を建てて、商品作ってなどして失敗すると借金まみれになって取り返しがつかなくなります。ですが、ブログだとほぼタダ!毎月一回だけ、飲み会に行かずにそのお金を有料ブログの方に回すだけでいいです。てか毎月何回も飲み会行って何になるん?

カンタンに始められるということはカンタンに辞められるとも言えます。合わないと思ったらまた別の事業をやればいいだけの話なので、今すぐ始めちゃいましょう!


この記事シリーズはブログやYouTubeで学んだ知識のアウトプットの場として日々書いているものです。参考にした記事や動画はこの下です。ほぼパクりな件、ご了承ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?