見出し画像

さなのばくたんが最高だったお話。

皆さんこんにちは。とりょうです。
先日3月7日、個人Vtuberの名取さな(以下名取)の初のソロイベントが開催されました。

今回は名取とは何者なのか、また参加前から後で感じたイベント全体の感想や個人的に好きだった点についてさらっとまとめたいと思います。

*感情書き殴りなので読みづらいところあるかもしれません。ごめんなさい。

0.名取さなとは


名取さなは2018年3月から活動を開始した個人全Vtuberです。
ナースの格好をしたかわいらしい見た目が特徴的です。

リスナー(以下せんせぇ)と距離感が近いことで知られており、同級生の女の子と話しているような距離の近さに定評があります。

後はwiki見ていただければと思います。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%96%E3%81%95%E3%81%AA#cite_note-~moguravr~-6

1.さなのばくたんとは

さなのばくたんは名取のお誕生日をお祝いするために行われた名取初の単独イベントです。

昨年企画されたイベントは感染症予防の観点から中止となってしまったため、今回開催されたイベントが実質初めての単独イベントとなりました。

会場は神奈川県川崎市の商業施設ラ チッタデッラ内にある映画館のチネチッタです。
(こちらもwikiにまとまっています)

2.イベントレポート

今回のイベントは大きく分けて4つで構成されておりました。

2-1.ライブ
2-2.ライブ以外の会場での取り組み
2-3.グッズ展開
2-4.ローソンコラボ

それぞれについて行われていた取り組みやどう感じたのかを1ファン目線で書いていきたいと思います。
(名取が読んでくれると嬉しいなと思ってます)

2-1.ライブ

まず、今回のライブは会場(映画館)と配信の2種類がありました。(僕はチケットを外したせんせぇなので開場付近のレンタルスペース借りてせんせぇ仲間と鑑賞してました)


現地では映画館3ホール貸し切りで行いました(豪華!)
配信はチケット購入制、購入後は3末まで視聴可能という太っ腹ぶりでした。
王!!!感謝!!!

ライブの方法としては現地組はシアターのスクリーンに映像が送られてくる仕組みでした。おそらくスクリーン側にカメラがあり、名取から現地が確認できるような仕様になっていたのではと推測しています。

実際に推しからこっちのリアクションについての反応があると直前に撮っていたのではなく、実際に配信してくれているのが伝わり、非常にいいと思いました。

いつもの配信が少し豪華になって、リアルで配信と同じことを行ってる感覚でライブを見ることができて良かったです。

双方向のコミュニケーションは今後vのライブに取って重要な要素になりそうだと感じました。


次に、ライブの内容です。
ライブは名取さなが歌う場面とその他の2つの催しがあり、それぞれが交互するような形で進行していきました。


歌を歌う場面ではオリジナルソング(さなのおうた、エッビーナースデイ等)やカバーソング(ファッとして桃源郷、Make it!等)を歌いました。


その他は開演前の特別メイキング映像や大喜利大会、解釈一致(?)クイズ、名取からせんせぇへのお手紙等多岐にわたる催しを行いました。

ライブが始まる前は単独のvのライブで2hって何やるんだろう…?と思っていたのですが、いろいろな催しを行うことで飽きることなく見続けることができ、2hあっという間に経過しました。

名取が司会していろんな催ししてるのを眺めてるだけで楽しかったです。

それでは一言感想を。
オープニングの座談会、可愛かったなぁ。
映画泥棒パロ、可愛かったなぁ。
ライブが始まる前の映像演出、豪華すぎでは?
1人目の名取が出てきた時に「あぁ、これ全部の名取さな出てくるわ」って何故か悟りました。
初めて聴いたエッビーナースデイ、初見Bメロまで何だこの歌…?wって思ってたけど今はすごく好きな歌になりました。来年のお誕生日にはみんなで声出してお祝いしたいな。

カバー曲、とても良かったぞ。

大喜利、こっちが参加できるタイプの企画ですごく良かった。
せんせぇたちのセンスに驚いたワね
来年も大喜利やろうな。

ALL PINK、最高すぎかよ…
スペシャルバージョンの歌詞も気づいたぞ…
名取の笑顔見てて幸せになったよ…
ハッピーカラーに染められたよ?

解釈一致(?)クイズ、名取さなを知ってるか?クイズで草。解釈一致とは…
※Twitterのアプリだけは解釈違いでした。
Deck使ってください。

pixiv限定お料理マンガ配信、新曲披露凄いなぁ。企画力がすごい…
新曲も良かったぞ。今までにない感じがさらに良かった。

お手紙の内容聞いてうるっときました。
幸せにしてもらってるのはこちらこそだぞ。
いつもありがとうな。
これからも推すからな。

さなのおうた。
私ここまでこれたよ本当にありがとう
で無理になった
名取が頑張ったからだよ…
えらいね…

最後のアレ。
クソデカ感情と不安が全部混ざってぐちゃぐちゃになりました。
名取が本当はどういう女の子で何を抱えて生きているのか。
頑張って全部受け止めます。
だから居なくならないでください。

2-2.ライブ以外の会場での取り組み
物販

さな歩き


今回のイベント会場のチネチッタとバーチャル空間を掛け合わせ、名取さなが実際にチネチッタを歩いているかのような動画が複数本投稿されました。

この動画のおかげ(?)でライブがまだ始まっていないにも関わらず聖地巡礼をする(?)という謎ムーブが引き起こされました。

僕は今回初めてチネチッタを訪れたのですが、動画で見たまんまの建物や場所しかなく、凄く楽しかったです。

実際に思い出を共有しているような感覚になれたのが良かったです。
さな歩きと大喜利だけは毎年やってほしいな。

コラボカフェ


チネチッタ内のELOISE’s Cafeにて名取さなのコラボカフェが3月28日まで開催されております🍞🍛

個人vtuberがコラボカフェ…
純粋にすげぇなと思いました。(小並感)
コラボカフェも何故かコラボが始まる前にお店を訪れる謎ムーブがありました。
エッグベネディクト、美味しかった…🍳


コラボ商品があるのはもちろんのこと、店内には等身大パネル、コラボイラスト、フィギュア等が飾られており「おまえ、本当に個人勢なのか…?」と思わずにはいられない、他のコラボカフェと何ら遜色のない、寧ろ素晴らしいものでした。

タワレコ


チネチッタ内のタワレコにてCDの予約販売並びに等身大パネルの設置、専用コーナーの特設、店内bgmがミニアルバム収録曲になるコラボが開催されておりました。

専用コーナーや等身大パネル内にずっと滞在しているせんせぇがいなくてすごい!と思いました。感染症対策やる気マシマシだぁ…

館内フラスタ、ポスター


ラチッタデッラ内にてフラスタ、ポスター、等身大パネルの展示が行われておりました。

フラスタの数がとんでもなくて笑っちゃいました。
せんせぇ、とんでもないなぁ…😅

また、映画のパロのポスターも沢山ありました。
なんか絶妙に古いんだよなぁ…

2-3.グッズ展開

グッズ発表が2回に渡り行われました。
事前、会場内、事後(もあるんだっけ?)販売は非常に親切!
購入したグッズについて一言感想を述べます。
缶バッチ、自立するタイプで部屋に飾りやすい!
同級生名取アクスタ、思ったよりデカかった。
コラボカフェ連れて行くし家に飾るね。
札束メモ帳、買ったはいいもののどこで使うんだ…?
CD、最高でした。
サブカルDJやってるので、Nor remix流してキャッキャするオタクの撮影しますね。

2-4.ローソンコラボ

店内放送
店内でイベントの告知をする名取さなを複数回に渡り観測しました。
fanboxで音源公開たすかる。

ブロマイド



全10種類のランダムブロマイドをローソンプリントにて展開していました。
マジで全種類揃わないんだが…
本当は6種類しか存在していなかった世界線を信じてます。

3.終わりに

僕個人としては年に一度の名取に実際に会いに行ける、いつもよりちょっとプレミアな配信くらいの感覚で参加させてもらいました。

事務所が協力してくれるわけでもない個人勢でここまでのイベントを作り上げたのは本当に凄いと思いました。

企画立案からスケジュール管理、その他諸々。1人じゃなかなかできないよ…
大変だっただろうなぁ、偉いなぁ。

お疲れ様。無理せず来年も開催してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?