祭りの後の静けさ

皆さんこんにちは。とりょうです。

今回は先日行われたボカハピ!(Vocaloid=Happy!)について少しお話させていただければと思います。

では、下に続きます。

なぜ開催しようと思ったのか。

率直に言いますと「周りの方がたくさんやってるしやってみるかー」くらいの気持ちで始めました。そのため、多くの方に助けていただきました。

開催にあたり、一応コンセプトがありまして。

・普段クラブに来ていない方、配信イベントを見ていない方にも見てもらう

・初心者の人もDJできる環境を作る

・基本自由。馬鹿みたいなことをやっても怒られない、怒らない

っていうものでした。では順に補足します。

「普段クラブに来ていない方、配信イベントを見ていない方にも見てもらう」ですが、文字通りクラブ文化に触れていないような方にも来てほしかったです。単なる布教文化の一環です。そのため、"マイン"ビジュアルもかっこいい感じではなくかわいい、popな感じにしたい意図がありました。ですので、腐れ縁のあらがいさんにお願いしました。

次。

「初心者の人もDJできる環境を作る」。文字通りです。ここで述べられている「初心者」は「DJ初心者」はもちろんのこと「ボカロDJ」初心者、「日本でDJしたことがない」も含みます。守備範囲がピンからキリまでって答えられそうですね。ですので、初めてDJする方、ボカロDJイベント初めての方、海外の方等もご参加いただけ、すごくありがたかったです。

最後。

「基本自由。馬鹿みたいなことをやっても怒られない、怒らない」。今回はセトリ、ジャンル、演出等ほぼ全て演者さんにお任せしました。自由に、各々のボーカロイドとの付き合い方でやってもらいたかったので。どのような場面でも自分が最重要視していることです。自由に。気楽に行きましょう。Vocaloidは残念なことに皆さんのもとから逃げません。

そんなこんなで色んなトラブルありながら(一時はどうなることかと思った)なんとか自分は及第点、演者の皆さんは最高のイベントを作ることができました。

最後になりますが、ご来場いただいた皆様、広告等ご支援していただいた方、演者の皆様、技術面でご助言いただいたFAIOさん、ありがとうございました。

改善点に真摯に向き合い、より一層いいイベントを作ります。

また、次回のボカハピ!でお会いしましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。

あ、メインビジュアル、載せときますね。すいません。

画像1

可愛いね。クリプトンズみんないるのが最高にいい。後、右下のペンラ持ってるの、とりすけさんだと思ってる。


次に、ファンアートです。きりやさん、ありがとうございました!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?