MTG 自分のプレイを振り返る。19日目 ドラフトのみ

12/30(金)兄弟戦争QD ドラフト

https://www.17lands.com/deck/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/1

<1パック目>
攻めッ気の強いピックになった気がする。「ファラジの先兵」が2枚取れたのでほぼそこに向かって決め打ち気味にピックしていた傾向。

Q、1パック目の7枚目に「サリンスの銅探し」をピックした理由は?
A
この中で一番強いと思ったことと、そこまで欲しいカードも他になかった。ただ、「先兵」2枚取れてる状況なので、できれば綺麗な白赤を組みたいと考えていたので、使うかどうかは微妙。

Q、1パック目の10枚目の「空挺司令官」をピックした理由は?他の選択肢は?
A
・ただ改めて見ると、多分青に行く可能性があったらって考えていたのかもしれないけれど、青をタッチするにしてもデッキに入るカードかどうかは微妙な気もする。どちらかというと緑に行ける余地を残して「無鉄砲」を取る方か、4,5マナへのアクセスを考えて「塔の作業員」を取る方が良かった気がする。

<2パック目>
除去や足りない所を取っていこうという気持ちのピックが多い気がする。(そうではないものもある)

Q、2パック目の1枚目で「採掘爆発」をピックした理由は?他の選択肢は?
A
・除去が1枚もなかったので、除去が欲しかった。「巨大焦がし大口」の方が強かったかもしれないけれど、デッキの足りない所を補いたい気持ちが強かったと思う。
・パックで一番強かったのは「土の勇者」だろうけれど、ここから入れると、結構デッキ作りが難しくなりそうなイメージがあった。
・「屑鉄造りの軍勢」もちょっと欲しいけれど、除去が1枚もない状況だったので、優先度は「採掘爆発」より低かった。

Q、2パック目の2枚目で「ヨーティアの造反者」をピックした理由は?他の選択肢は?
A
・そこそこファクトがあったので、緑タッチで入れる余地があるかな?と思った。ただ、向かっている白赤向けの2マナ域が少ないので、「待ち伏せの降下兵」を取る方が良かったかも?
・レアの「兄弟仲の終焉」はどっちのモードも自分への被害がデカすぎて無理だと思った。
・「サルディアの岸壁踏み」も少し考えたけどちょっと無理かなと思った。「ファラジの先兵」は安定して4ターン目に出したいから、他に白いカードが少なくても平地と山は均等か、山が1、2枚多めぐらいで入れたい。その場合このカードはちょっと山4枚揃えるのは難しいかなと思った。
・「待ち伏せの降下兵」が一番デッキに合っている気がする。ただ、何枚も欲しいかは微妙?(「先兵」の能力誘発をインスタントで狙えるので、2枚くらいはあってもいい?でもそこ以外では活きないんじゃ?)な気もするので、流したのはどこかで取れると考えたのかもしれない。

Q、2パック目3枚目で「有角の石探し」をピックした理由は?
A
めっちゃ迷った。「ロノムの発掘家、フェルドン」でも良かった気はする。ただ、「先兵」のパンプは威迫の方が相性が良いと思うので、微妙な差ではあるけれど、「有角の石探し」が僅かに優先度が上かも?どちらを取るにしろ、2枚域の優秀なクリーチャーなので嬉しい。

<3パック目>
2パック目の8枚目で、2枚目の「ヨーティアの造反者」を取ったからなのか、結構ブレを感じるピック。強いカードが取れているところもあるけれど、振り返ると「それ取るの?」というピックも何枚かある感じがする。

Q、3パック目1枚目で「大量生産」を取った理由は?他の選択肢は?
A
・ちょっと夢見がちな気はしている。「ファラジの先兵」「ヨーティアの造反者」のどちらとも強力にシナジーするけれど、「ヨーティアの造反者」は入るか分からないし、白赤のデッキの方向性とは少しずれてる気もする。唱えられれば強そうではある。
・デッキに合うなら、「徴収された歩兵部隊」か「奇襲用自動機械」が割と無難な気がする。

Q、3パック目の2枚目で「進化する未開地」を取った理由は?他の選択肢は?
A
・多分タッチ緑を安定させたいと思ったんだと思うけれど、もっと取るべきものがあった気もする。
・「巨大焦がし大口」はシンプルに強いと思う。トランプルがパンプ先としても偉そう。
・次点で「ミシュラの研究机」も息切れ防止的にも偉そう。

Q、3パック目の7枚目で「待ち伏せの降下兵」を取った理由は?
A
多分「ゴブリンの爆風走り」との2択だと思っている。降下兵はある程度安定したダメージ元で、「ファラジの先兵」の誘発をインスタントでも使えるので、2枚までは入れられる気もする。一方で「爆風走り」は何枚かあるサクリ要員全てが入るなら、結構強く使える可能性があるから・・・う~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<デッキプラン>
白赤
https://www.17lands.com/deck/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/1

・攻めッ気を忘れたくないデッキ。相手が強いカードを出す前に勝ちたい。
・↑ただ、直接の除去が「採掘爆発」と「拡散砲」しかないので、「軍事規律」2枚と「旋回斬り」1枚の計3枚のバットリと絡めて使いどころはよく考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?