転職

こんにちは、吉田です

この記事は『推しは推せるときに推せ、アドカレは書けるときに書け Advent Calendar 2023』の16日目の記事です。

前日の記事はセラコンさんです

2019年から毎年参加してるのでもう4年か…と思うと共に時の流れが早すぎて絶望しています。

いつもなら今年の振り返りをしているのですが、今年2枠取っているのと転職したのとで、振り返りの方は12/24の記事で書かせていただこうかなと考えています。

目次はありません、時間が足りなかった…

タイトル通り、4月15日に前職を辞め、転職活動の末今年の10月1日に現在勤めている会社に入社しました。青の鉄道会社です。いきさつとかは下に書いていきます。

なぜ前職を辞めたかという話ですが、建前は電気の仕事をしたかったからとしています。その理由も多少あるのですが本音は会社に行きたくなくなったからです。

前職は化学系の会社だったのですが、知識不足で3年目くらいから業務をうまく回せなくなり、上司からパワハラを受け耐えきれなくなり休職した後退職しました。

とはいえ、今振り返ってみてあの時ああしてればなって後悔はないのでしょうがなかったのかなと思います、あんまりあの時のことは思い出したくないですけどね。

あとはもうちょい早く病院行ってもよかったかなと思いました、1回行きたくなくなるとどのみちまた行きたくなくなるのが関の山なので、みなさんはそういった際はすぐ心療内科に行きましょう。

仕事から離れてからは割と穏やかな気持ちで過ごせていましたが、次の職どうするかなぁってのはすごく悩んでいました。

また同じ轍は踏みたくないし…と考えて今の自分の状況を高専の時の研究室の先生に素直に話して相談をしたところ、快く相談に乗ってくださり、就職担当の先生にも話をしてくださいました。

その後、就職担当の先生に話を伺う際にちょうど現職の採用担当の方がいらっしゃったので、話を伺っていいなと思い、受けたらトントン拍子に…といった感じです。

前述の先生2人には頭が上がりません、大感謝です。

現職になってからまだ2ヶ月しか経ってませんが、前職に比べるとすごくやりやすいです。

職場に若い人が多く、話しやすいので仕事がやりやすいですし、仕事もチームでやるので同じ部署の人と結構会話するのでそういった点も前職と違うなあと感じます。前職はずっと孤独だったので…

そんな感じでなんとか働いていけてます。

結構面白いこともしてるので高専のクラスメイトに会った時に話せればなと思っています。

当日に書いたのもあってあんまり内容がないですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

12/24はもっと凝った記事にしたいなと思っていますのでまたその際はよろしくお願いします。

暑かったり寒かったり気温が安定しませんがお体には気をつけて。

吉田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?