見出し画像

どす恋距離



あじまる屋さん

あじまるあじまる

この記事は推しは推せるときに推せ、アドカレは書けるときに書け Advent Calendar 2023 n日目の記事です。
(nはお好きな数を入れてください、ushort型)

お久しぶりです、セラコンくんです。
初めましての人はXx-Twitter-xX見てください、やっぱ見ないでください。

今年も笑ってはいけないがないので、少しでも年末の特別感を演出すべく、豪華三本立てでお送りいたします。

ちなみにこの記事は4000文字程度に調整してあります。
読了まで10分程度(文字のみ)かかると思うので、紅茶にお湯を注いでからご覧ください。渋い茶を飲め。

チクショー

第一章 嘘…私の出費…多すぎ..!?

例のごとく旅行、イベント報告会です。
大した内容は書いてないので統一教会の聖本ぐらい熟読してください。

コスプレ新年会withBBQ

高専生を4人集めて山奥のロッジで新年会をしてきました。

Chill…

半屋内でのBBQののち、焚火でマシュマロを炙りリア充ポイント(RP)を獲得してきました。(+500RP)
なんてゲキエモな新年会なんだ…と思っていたのも束の間、地獄の二次会が始まります。

地獄過ぎて草の図
セラコンくん(やまおくのすがた)

ウマ2名、V1名、リンゴの妖精1名の闇のゲームでした。
宴は夜まで続き負傷者一名を出して終了しました。(-5千兆RP)
来年もどこかでやりたいですね。

Shout in Crisis

星街すいせいの2nd Live Shout in Crisisに行ってきました。
ちなみに旅費は会社持ちです。(ちょうど出張があったため)

ダイジェスト映像が公開されているのでぜひ見てみてください。みろ

良かったポイント

  • 生の推し

    • 数少ない生で推しを感じ、同じ空気を吸っている瞬間でした。すいちゃん天才過ぎんか。

  • セトリがniconico(ボカロ)オタクに刺さる

    • ダイジェスト映像をご覧になっているはずなのでセトリは書きませんが、古の神ボカロ曲たちが出てきます。刺さる。

  • 演出

    • ALiS ZERO®を採用してリアルタイムに外的要因を反映しているらしいです。ライトやスモークが反映されてるの控えめに言って頭おかしい。

改善点

  • テンション上がりすぎて喉枯れた、全身筋肉痛

    • 数日まともに動けない/話せない状態でした

    • オタク、筋トレ、しよう!

3rdライブも控えているのでぜひみんなすいちゃんを推そう!

PC組んだ

でかい!重い!光る!

Transparent Blue

Nornisの1stライブに行ってきました。とこちゃん推しです。
お歌が天才すぐる
普段参戦しているホロライブのライブと客層も演出も全然違って、しっとりしたすごくいいライブでした。傑作アニメを見た後のような気持ち。


Hololive Super Expo 2023 & 4th fes. Our Bright Parade

年に一度の神イベ。今年も幕張がやってきました。
(自己を原点とした相対座標)

今年はコスプレ参戦もでき、グッズで10体の諭吉をリリースし、二日間でほぼすべてのブースを回れました。
相変わらずfes(ライブ)は当たってないので、今年こそは現地参戦したい所存であります。

ちなみに公式の閉場告知で晒されてました、草。

志摩スペイン村

来て!

来た!

チュロスがTasty…だったし全体的に空いてるし楽しかった。
USJ…ほどではないがなかなか面白い遊園地でした。

niconico超会議

相変わらずオタクしてきました。
Vtuber Fes Japan 2023目当てで行ったので、ほとんどライブ見てました。
競馬ブースやVFesの配信で映り込んでたみたいです、草。

写真撮ってなかったのでホテル

hololiveCITY&Twinkle 4 You

hololiveCITYTwinkle 4 You行ってきました。
アトラクションも一通り回れたしライブは最高にねぽらぼしててよかったです。
後で小路KOGの切り抜きで二回楽しめました、草。

ACOSTA 池袋

オタク、コスプレする、楽しい(ヘアピンは忘れたので買いました)

江の島

~ドキッ!?男ばかりの江の島旅行~に行きました。青ブタ聖地巡礼です。
一番ドキドキしたのは合流でした。遅刻魔多すぎるんだよな。
行きの空港でベルーガを見かけてテンション上がってました。

物語の舞台を実際に訪れて、作品の理解度が上がり、楽しかったです。
ランドセルガール公開中です。

お台場冒険王

お台場冒険王に行きました。
Nornisの野外ライブがあったため。
暑すぎて写真は忘れました。

hololiveCITY&ジャイアンツ冠試合

二度目のhololiveCITYです。
主にジャイアンツコラボを見に行きました。
試合は負けてましたがYAGOOがノーバンだったので満足です。

かわいい

マジカルミライ 2023

同僚から誘ってもらったので行ってきました。
人生で一度ぐらいは行ってみたかったイベントだったので、また一歩死期が近づきました。
乾燥した感想ですが、コンテンツ力と生身の肉体を持たないが故の無限のパフォーマンスに圧倒されました。
正直機材や設備は最近のVのライブのほうが優れている(場合が多い)のですが、補って余りあるほどの熱量でした。

ミクさんかわいい

AZKi バーチャル特典お渡し会

CD発売記念のサイン会的なイベントでした。
少しの時間ですがあずきちと1対1でお話することができます。
自分は誕生日が近かったので、ハッピーバースデーを歌ってもらいました。
尊すぎて眩暈と速すぎる心臓の音が聞こえてくるようでした。

京都国際マンガ・アニメフェア2023

京まふ行きました。

阿蘇ロックフェスティバル

landing at Kumamoto - KMJ-

ドリフトするくまモン

阿蘇ロック行きました。
きっかけはすいちゃんの出演でしたが、野外フェスのすばらしさを体感しました。
阿蘇の雄大な大地で星降る夜に聞くStellar Stellarはマジで泣ける。

名古屋

親の仕事についていきました。
名古屋港水族館いってあとはグッズあさってた気がする…

さかまた

高専祭

今年も行ってきました。
先生にあいさつ回りできたので良かったかな。
特に面白かったのは生ラムダ技術部と積分大会でした。
来年は更衣室設置してほしいなー。(チラチラ)

なんだこれ

サキュバスシーシャバー

推しの健屋が行った話を聞いて一度ぐらい行ってみたかったので、友人をみちづれしました。
異空間過ぎて脳がバグりました。
チップを服というのもおこがましい布に挟むのが一番えっちでした。

Midnight Grand Orchestra Exhibition 「MIDNIGHT MISSION」

二回行きました。神。
イノタクとすいちゃんの創造した世界の一端に触れたようでとても楽しかったです。
アルバムも発売したのでたくさん聴こうと思います。
来年のライブ当たってくれー。

やっぱり遠征回数多すぎんか????????????????

チクショー

第2章 お前も推しにならないか?

僕がコスプレするときに使うメイク道具からおすすめをいくつか紹介します。
これで君も今日から推し!
(ただしコスプレメイクなのでクッソ濃い。)

メイク下地編

メイク下地は二層以上重ねろ。いいな。

CandyDoll - ブライトピュアベースCC ミントグリーン

人間っぽい赤み、オレンジを消してくれます。
推しの陶器肌を目指すためにおすすめ。
下地層の最後に塗りましょう。

毛穴パテ職人

毛穴が消えます。
推しに毛穴はありません。
一番初めに塗る下地としておすすめ。

プリマヴィスタ スキンプロテクトベース

汗をかいても崩れにくくなります。
一日維持したいときはちょっと心もとないですが、数時間ならいけるかな。
下地層の1層~2層におすすめ。(黒が一番強いです)

ファンデーション

ミシャ クッションファンデ

普通に使いやすいファンデ。
プロカバーしか使ったことないです。
ツヤ肌風になります。

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

パウダーならおすすめ。
安くてちゃんとマット肌になります。
パウダーなので厚化粧に見えやすいのは注意。

マスカラ&アイライン

ヒロインメイクシリーズ

とにかく目立つ。強い。キリッとします。
濃ゆいメイクになるけどとにかく強くて落ちない。
リムーバー必須なので一緒に買うことをお勧めします。

あとは多分さよかちゃんが書いてくれると信じています。知らんけど。
(関西人)

チクショー

第3章 最近のおすすめほにゃらら

最近のおすすめを箇条書きするほにゃらら

星街すいせい

言うまでもなく。
歌が上手くて顔がよくてかわいくてかっこいいので最強です。
とりあえずライブ映像が入りやすくていいんじゃなかろうか。

すいちゃんが入ってるしらけん(不知火建設)やスタテン(StartEnd)というユニット?もおすすめなのでみろ。

youtube music君によると今年の最推し曲はソワレでした。

ふくろう

かわいすぎる

シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング

かわいすぎる

GUILTY GEAR -STRIVE-

エルフェルト実装されました!やれ

Street Fighter 6

マノン使ってます。ギリプラチナ2には乗りました。
レバーレス欲しい。

Granblue Fantasy Versus -RISING-

昨日発売しました。
面白いし比較的初心者向けなので格ゲー未経験の人も是非。

薙派(ちぱ)

推し投稿者です。年数回の投稿しかありません。

るいす

推し投稿者です。年1~2回投稿があればいい方です。

ホットアップル(仮称)

りんごのあったかい飲み物が飲みたかったけど、アップルティーの気持ちじゃないときに雰囲気で作って気に入ってます。
蜂蜜とレモン汁を小さじ1ぐらい入れたりんごジュースをレンジで温めます。
(もしあればブランデーやラム等を加熱後に少し入れると香りが良いです。
おすすめはカルヴァドス(りんごのブランデー)です。)
体が温まるうえ甘くておいしいです。

毎年作り方を忘れるので備忘録代わりに書いておきます。


小梅太夫は特におすすめしてません。

チクショー

終章 終わりに

今年も財布の紐がバグった一年でした。
来年は適度なお財布の爆発とキショイオタクを心がけて日々精進します。
あとイベント参加付き合ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?