マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

#ベンチャー

顧客経験価値ビジネスでは収益源と契約、支払い方法は多様化する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第59回 こ…

顧客も株主もビジネスモデルの違いを見ている

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第57回 ■…

技術者は顧客経験価値を開発する中核メンバー

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第56回■…

顧客経験価値を共創する手段。それがマーケティング開発

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第55回マ…

スモールスタート重視の商品開発計画

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第54回■…

市場ポジショニングは異業種間の顧客経験価値競争である

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第53回■…

ドメイン戦略とは、顧客の心の中に、顧客との共創でつくるもの

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第52回 ■事業ドメイン戦略とはこれまでも何度か述べてきましたが、事業ドメイン戦略とは、事業領域のことです。どの範囲で事業を行うのかをと言うことを定義することです。独自の事業領域を定義し、展開することで、他社が入りにくい状況をつくり生き延びていくとこを狙います。自然界を見ても似たようなことがあります。広い杉林には広葉樹や草花も生えにくく、杉独自の領域をつくっています。日照のあまりいらないシダなどが

顧客経験価値を重視するとPlace(小売・流通)はコミュニティになる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第51回 ■…

オンライン中心のプロモーションへ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第50回広…

交換価値ではなく顧客経験価値でのプライシング

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第49回 価…

周りから自分を考え、関係性を構築するセンスが大事

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第47回 …

これからの事業計画は、エキサイティングな顧客経験価値から語れ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第46回 一…

成功は集中から、失敗は分散から

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第45回 ビ…

SWOT分析は自己認識レベルをストレートに表す

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第44回  事業構想書としての「SWOT分析と事業成功の要因」は、前にも述べた通り、構想書前半の分析部分と後半の戦略企画部分のちょうど折り返し地点です。折り返しのためには一旦、顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデル仮説とその検証結果の整理が必要で、それがSWOT分析です。SWOT分析の単位は商品ではなく、商品を含む事業それはイコール顧客経験価値です。なぜなら独自の顧客経験価値を生み出すための強み、