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事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

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#事業戦略大学

事業戦略大学 2021年学長年頭所感 「2つのつながりが必要。共通軸をもった強いつな…

■2つのつながりの大切さ 2020年は、ふたつの「つながり」ということをあらためて考えさせられ…

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顧客経験価値ビジネスでは収益源と契約、支払い方法は多様化する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第59回 こ…

スタートアップ文化を前提とした事業開発ロードマップの作成

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第58回 …

顧客も株主もビジネスモデルの違いを見ている

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第57回 ■…

技術者は顧客経験価値を開発する中核メンバー

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第56回■…

顧客経験価値を共創する手段。それがマーケティング開発

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第55回マ…

スモールスタート重視の商品開発計画

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第54回■大きなスケールの商品開発は企業を疲弊させる自動車業界は今、5年に1度のフルモデルチェンジの商品開発サイクルを見直しているようです。なぜなら大きなスケールでの商品開発は、多くの投資を必要とする割には売上が上がらなくなっているからです。顧客もまた、せっかく新車を買って1、2年でフルモデルチェンジされると損した気になり、それがちょっとしたストレスとなります。そのため買い換えをやめて、いま乗って

市場ポジショニングは異業種間の顧客経験価値競争である

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第53回■…

ドメイン戦略とは、顧客の心の中に、顧客との共創でつくるもの

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第52回 ■…

顧客経験価値を重視するとPlace(小売・流通)はコミュニティになる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第51回 ■…

オンライン中心のプロモーションへ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第50回広…

交換価値ではなく顧客経験価値でのプライシング

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第49回 価…

これからの事業計画は、エキサイティングな顧客経験価値から語れ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第46回 一…

成功は集中から、失敗は分散から

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第45回 ビジネスで最も大事なことは集中することです。対象を絞り集中することでで、他社と差別化し、経営資源を有効に活用し、効果的、効率的にビジネスを展開できます。これは会社組織でも個人でも同じだと思います。成功していない組織、個人はフォーカスすることを恐れ、差別化が不十分で、商品や作業の種類が多く、非効率的です。今日のように、需要よりも供給が多い成熟した市場では、集中することにリスクテイクしなけれ