マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

#独立

周りから自分を考え、関係性を構築するセンスが大事

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第47回 …

PoCとは具体的に何をするのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第35回 ■…

10

ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた。

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第25回 …

高度な思考とデザイン能力が要求される商品コンセプト企画

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第24回 商…

発想力をつけたいならタウンウォッチングが最も強力

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第16回 …

10

デザインシンキングとは実際何をするのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第15回 …

10

事業戦略仮説があってその次に商品企画仮説がある

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第9回 これまで商品とは顧客経験価値を生み出すモノ、コトであると述べてきました。商品がイコール顧客経験価値と考えるとなると、その実現のためには、様々な情報やその解析データ、サービス、外部パートナーなどつまりビジネスモデルが必要となります。ビジネスモデルを企画することとは事業戦略を考えることになります。 例えば、近年急成長した現場作業員のための作業着、作業用シューズはじめ様々な用品を扱ってきたワー

プロジェクトの実施スケジュールと予算を見れば経営者の本気度が解る(後半)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第8回④ …

プロジェクトの実施スケジュールと予算を見れば経営者の本気度が解る(前半)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第7回 戦…

B2Bで新たな市場(文脈)を見つけるには

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第7回」 ■異なる市場から…

商品企画開発プロセスは捉えにくい

教授陣の都合で、急に今日から「顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース」が始まりまし…

11

商品開発の各フェーズでやるべきことを知ればマネジメントできる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第3回  …

10

商品開発プロジェクトの組織体制づくりに細心の注意を払う(その②)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第6回 …

素材や部材の経験価値

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第4回」 顧客経験価値や意味のイノベーションを理解するエクスペリエンス(日本ではなぜか「経験価値」と訳されてしまった・・)という重要なキーワードがある。人は製品やサービスを購入しているのではなく、それがもたらす経験、体験を購入しているのだという考えだ。顧客はクルマを購入するのではなく、楽しい移動を購入しするのだし、旅行を購入するのではなく、出会いや発見を購入しているという考えだ。その背景には人はそれぞれ、言葉