マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

これからの事業計画は、エキサイティングな顧客経験価値から語れ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第46回 一…

成功は集中から、失敗は分散から

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第45回 ビ…

SWOT分析は自己認識レベルをストレートに表す

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第44回  …

PoCは検証結果だけでなく、新たな顧客経験価値が生成される課程を表現する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第44回事…

マーケティングリサーチとは想定している顧客経験価値の検証のひとつ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第43回 …

大胆で挑戦的な仮説が構想できているか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第42回 …

「他社並み」「人並み」からは世界観・ビジョンは生まれない

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第41回商品開発、事業開発で多くの人、企業が悩んでいるのが、独自の世界観、ビジョンを創れないことです。なぜ創れないのか?多くの産業、企業がまたそこで働く人が、市場に向かって標準化を狙うからだと思います。たしかに市場で標準レベルのものを創れば安定して売れますが、一方それはコモディティ化、そして低下価格化への線路に乗ることでもあります。顧客経験価値重視の商品開発は、一旦この市場化を否定して、本当に自社

顧客経験価値重視の事業構想書は「論旨の展開」と「コンテンツ」の違いを明確に示すべ…

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第40回 も…

革新的な顧客経験価値を経験するのは自分自身が最初であるべきだ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第39回顧…

愛すべき自社商品の経験は人と共有したくなる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第38回■…

スマートフォンやセンサーを用いたPoC分析の実際

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第37回 ■…

PoCの実施プロセスは「宝の山」

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第36回 P…

10

PoCとは具体的に何をするのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第35回 ■…

10

PoCは経営者やプロジェクトリーダーの本気度を表している

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第34回 ■PoC(概念実証:Proof of Concept)とは何かPoC(概念実証:Proof of Concept)という言葉が最近よく使われています。以前からマーケティングではコンセプトテストなどと言われていましたが、このPoCは少し背景が異なるようです。 PoCはそもそもスタートアップビジネスや企業の新事業開発で、新しく企画した商品、事業のコンセプト全体、もしくはその一部の要素を市場