見出し画像

80歳過ぎても笑いヨガや英語を教えたい!新メンバーを迎える会

新メンバーのAさんを迎える会をZoom開催しました。当日に参加した人に加え、都合の悪かった方は後から動画でキャッチアップ。オンラインコミュニティならではの楽しみ方!

Aさんは御年86歳。当日はなんとZoom2回目。

これだけでも十分驚きですが、半端なくアクティブなのです。

退職されてからも翻訳のお仕事をされ、サラリーマンたちが退社後に地域で繋がりがないことに問題意識を持って英語を教えはじめ…加えて笑いヨガのインストラクターまで!

入会動機は、英語をオンラインで教えたいから。コロナのおかげで人間も進化が止まりません。

素敵な人生の歩み方にこちらも勇気が湧いてきます。でも、素敵な人生を歩んでいるのはAさんだけではありません。

Aさんのキャリアや活動紹介につられて、他の参加者から普段聞かないような外国語&学際を中心とした皆さんの経歴が語られていきます。ここも激しく面白かったのだけど割愛。ちなみに、30、60、80歳代(40,50代もいたかしら?)からの参加があり、世代を超えた交流の場となりました。

Aさんのお話で個人的に面白かったのは、笑いヨガを始めたら他人にも自分にも怒らなくなって夫婦に信頼関係が生まれたというお話。Aさんいわく、笑いは瞑想。笑っていると余計なことを考えない。確かに。

これからはZoomをマスターして、コロナでできなくなっている英語や地域交流をしていきたいとのこと。それぞれの活動にも招待し合い、助け合いのつながりが生まれました。

★★★

トオラス共創コミュニティ》は、専門分野の異なる多様な者同士が出会い、対話によって一人一人の小さなアイディアを引き出し合い、応援し合って育てていくことで、共に未来を創造していく実験場です。

「教える、教えられる」ではなく、一人ひとりが、自分主体で行動を始め、「共に、創る」ことを実現していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?