見出し画像

【往復書簡 vol.6 満月を見る田んぼ道】

この往復書簡は、7年間いつも一緒にいなかった二人の、一緒にいなかった間に起こった出来事を交えながらいつも一緒にいなかった日々を振り返り、一体いつになったら一緒にいるのだろうと首を傾げながらも、結婚すると決めたその日(2021/11/15)までに起こるであろう様々な話し合いや精神的綱引きなどのあれこれを赤裸々に明かす、そう、子々孫々への秘伝の書です。

千明の記事へのお返事です。


やあやあ。千明が帰国したら一緒に行きたい場所リストをせっせとこしらえている俺です。グーグルマップにはたくさんハートマークが散らばっています。その地点がお店や施設じゃない場合、自分で名前をつけています。中でも、これからの季節でおすすめなのは
『満月を見る田んぼ道』
(35.52576,135.855319)

『本当の川床』
(35.212745,135.777102)
です。
グーグル検索に上記の数字を打ち込むとJUSTその地点が表示されますよ。

結婚まであと何日か、明確に数字が減っていくのを見ると現実感が強まるね。俺はというと、いたって普通です。結婚について、一般的にはその二人が入籍をする日が大事にされると思うのだけれど、あまりそういう風には感じず、それよりも豊住家のお墓参りに行ったり、豊住家とご飯を食べたり、千明の地元の神社へ行ったりする方がずっと大事です。家と家が繋がりを持つこと、それ自体を結婚だと思っております。


水泳の木曜日=
おじいちゃんのケンタッキー

木曜日にいっぱい泳いで疲れた身体にケンタッキーとポテトを食べる。なんて素敵な響き。きっとおじいちゃんにとっても、めちゃ嬉しい習慣だったのでは!そして、時を超え、おじいちゃんからバリの家族たちにケンタッキーのプレゼント、何よりでした。話を聞いて、俺も満腹の想いです。千明のおじいちゃんが幼い頃の千明に一番食べやすい部位をくれていたのも目に浮かびます。俺もおじいちゃん同様、千明の「美味しい」が美味しいです。自分の「美味しい」も美味しいので、帰国した際はぜひ一緒にウマウマ探検隊したいです。


「おじいちゃんが
いっぱいケンタッキー買って
わたしを優しく育ててくれたから
わたしはきっと
家族にしてもらったことを
目の前の大切な方に
できる人に、育ったよ」
と、静かに思いました。

本当に千明はそういう人です。苗字負けも、名前負けもしない正真正銘の豊住千明です。豊かさも明るさもすごいです。『名』は位が上がると『銘』と呼ばれるっぽいのですが、本当でしょうか。諸説あると思いますが、豊住千明は千明の銘だと思います。もし千明が一本の刀だったら、【豊住千明】とめっちゃ刻んでありそうです。ちなみに、豊住家はお父さんの苗字だったよね。確かに、お父さんがより強く『豊住感』に溢れてらっしゃる顔立ちです。

突然ですが、
「天下五剣」という日本最高峰の刀 BEST5は以下です。

大典太光世 おおてんたみつよ
童子切安綱 どうじぎりやすつな
鬼丸国綱 おにまるくにつな
数珠丸恒次 じゅずまるつねつぐ
三日月宗近 みかづきむねちか

豊住千明 とよずみちあき
(が入っていてもそんなにおかしくはないよね)


わたしは徹くんの
お父様とお母様の話が
とっても大好きです。
(ディズニーランド牛タン事件とか)

逸話ありまくりな両親で非常に嬉しく感じています。父母ともに常識人かつ、奇天烈です。幼い頃、家族でディズニーランドの駐車場まで行ったのは記憶にあるのですが、その後に続く記憶が川です。そこに、車では一緒だった上二人の兄は登場しません。私とお父さんとガスバーナーと牛タンです。私と小鳥と鈴と、みんなちがってみんないい。的なアレです。晴れた空の下、バーナーで炙ったとても香ばしい牛タンをいただきました。めっちゃうまくて目がらんらんになるほど嬉しかったのですが、車に戻ると、お父さんがお母さんから煙たがられていました。小さい頃の俺には、父がランドに入ることを駐車場まで来て拒否した、という経緯が全く把握できませんでした。そんな俺も、今では、拒否派です。めでたしめでたし。

それでは今回はこの辺で。
グーグルマップのハートマークを増やすべくあたりを散策しに行ってきます。

カデックファミリーに、
宗教を超えて、
メリークリスマス!


嘉向徹28歳、11月24日生まれのサジタリウス。推薦で受かった大学を入学前に自主退学。以来、数々の職業的なものを転々とし、目下人生勉強中。好きな言葉「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」。心身ともに至って健康。愛車のハンドル握り今日もゆく。