見出し画像

1日目 試しに何か書いてみる

早速日記帳として使ってみよう。
本日のDTM活動振り返りのコーナー。
朝からいまいちシャキッとしなかったとるねどの本日の予定は、

  • 深夜の2時間DTMに遅刻参加

  • アルバム制作について案をまとめる

  • ボカコレ曲のラフスケッチ候補を作る

  • YouTubeのインストチャンネルに投稿する曲をそろそろ作る

という予定でしたが残念ながら午前中はシャッキリせず、いたずらに時間を空費したのでした……。
せめて新規性のあることがしたいと思いnote初投稿を成し遂げたのがお昼過ぎ。もうちょっと音楽遍歴欄を充実させたかったなー。

深夜の2時間DTMに遅刻参加

昨日のお題「ジャンル:ブルーグラス」に再挑戦!
再、ということはつまり一度挑戦して失敗したわけでして。
何に失敗したかってメロディ作りに失敗しました。
僕の音楽のスタイルはキャッチーかつ哀愁なメロディで正面から殴るです。
キャッチーで哀愁。両方なくてはいけないのに昨日制作した曲にはどっちも無く、ただ悲しいくらいに地味なメロとブルーグラスをよく理解していないアレンジがのたうち回っていた感じです。悲惨。
今日のはまあまあの出来でした。キャッチーというほどではないですが咀嚼しやすいメロディとほんのり切ないサウンド。残念ながらジャンル:ブルーグラスの真髄には到達しませんでしたが、何回か作ればその尻尾くらいは掴めるかもしれません。

アルバム制作について案をまとめる

日記にしては長くなってきたな、と若干後悔しつつあるものの筆は乗ってきました。僕長文書きたがるものの文章書くのに時間がかかる性分だったんで、それを矯正するためにもnote活動はいいかもしれませんね。
アルバム制作の案? 今日はやってません。

ボカコレのラフスケッチがうんたらかんたら

やってないんだなー。

YouTubeのインストチャンネルに投稿する曲をそろそろ作る

実はYouTubeのチャンネルが2つありまして。
一つはボカロ系の曲を投稿するメインチャンネル(https://www.youtube.com/@torunedo037
一つはインスト系の曲を投稿するサブチャンネル
https://www.youtube.com/@torunedo55
どちらも一向に動画が上がらない過疎チャンネルでしたが、今月のニコニコ動画のランサム攻撃の影響でこちらに動画を上げる機会が回ってきました。
ボカロチャンネルは多少なり賑わったりしたのですが、インストチャンネルは未だに動画が一個置かれているだけ。寂しいものです。

ぼっち・ザ・インスト

2つ目の動画をそろそろ作るか……と重い腰を上げたのが本日の夕方。オーケストラ系の楽曲になることが想定されているので腰も重くなろうものです。まだまだ若輩者のDTMerにとってオーケストラ音楽は時間がかかります。地道な修練が必要ですね~。
ラフスケッチを途中まで書いて良いんだか悪いんだか分からなくなったのでwipという形でXに投稿することに。
一時期狂ったようにボカロを作っていたのでインストの作り方を少々忘れてるっぽいんですよね……。上手く流れを取り戻したい。

といったところで本日の振り返り終わりです。1000字くらいならちょうどいい感じですね。毎日は書いてられないと思いますが、なるべく執筆習慣をつけていきたいです!
振り返り以外のこともやっていきたいですね。自己表現するぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?