見出し画像

とるねどの自己紹介

DTMerのとるねどです

一応日記という体で書いていこうと思ってます。
日記だから好きにやりますね!
とはいえ最初だし自己紹介はしておきましょう。
とるねどと申します。ゲーム『FINAL FANTASY』の魔法トルネドが由来です。数ある魔法からトルネドをチョイスした理由は不明。
趣味はDTM、音楽制作です。あくまで趣味ですね。プロ志向は微妙。実力つけてから考えることです。当面はただのエンジョイ勢
DTM歴は2年。ただそのうち1年は諸事情で別のことしてたんで(サボり)、今が実質2年目のペーペーです。ペーペーなのにボカコレルーキー期間終わっちゃった…。
好きなジャンルはゲーム音楽、劇伴、クラシック、邦楽ポップス。洋楽ロック
名前の由来の通りゲーム音楽出身です。

お金払って買った機材

使ってるDAWはStudio One(サブスク)。
主に使っているプラグインは、
・SynthesizerV(花隈千冬、重音テト)
・REAL GUITAR(STRATも)
・AmpliTube 5
・MODO BASS 2
・Addictive Drums 2
・East West(サブスク)
・Serum
・Izotope製品
・その他エフェクト

結構お金使ってます。DTM歴実質1年とちょっとでこれですから金銭感覚割とアホです。
今はAmpleGuitarとOmnisphere2とEastWest製品ぶっこむための外付け3TBSSDを狙っております。物欲は枯れること無し。

音楽遍歴

とるねどの人生を振り返りましょう。ロクに音楽に関わってないです。
幼稚園:ピアノを習う。英才教育からスタート
小学校:ピアノ途中で辞める(悲)。ゲームが何よりも楽しい
中学校:友人が吹部に入る。僕は野球部を半年で辞めた
    ゲームが何よりも楽しい
高校:ゲームを作るべくRPGツクールを購入
   ゲーム音楽も作りたくてmidiシーケンサを導入
   根性がなくどちらも続かず…さておきゲームが何よりも楽しい
大学:小説サークルに入る。完全に音楽と関係ない道を進んでいる
   ネトゲと酒盛りが楽しい日々。悪い遊びを覚えてしまった
20代:音楽はたまにCD聴くくらい。会社とゲームを往復する日々
30代:音楽もめっきり聴かなくなった。そんなある日…
2年前:ある日ふと思い立ちDTMを始めることに(唐突でした)
    midiシーケンサ時代からかなり進化しててビビる
    脳内作曲のストックを音にしていくうちにドハマリする
    ゲームそっちのけで曲作りに没頭する
1年前:音楽活動のやり方に疑問を覚え1年で活動休止
    たまに曲作りもしつつネトゲを再開
    
一度離れていたせいかイマイチのめり込めず…
    プラグインの安売り情報を眺める日々
現在:DTM欲が高まった辺りで転職
   給料と引き換えにDTMしやすい環境を獲得
   各種アカウントをとるねど名義に変え活動再開
   
1年前はやっていなかった人との交流を中心に据えて、
   今度こそDTM満喫中

というわけで幼少の頃以来20数年ぶりに音楽を始めたとるねどでした。
midiシーケンサ時代は1曲も作れてないのでノーカンで…笑

このnoteについて

このnoteは有益な情報を書き記す系ではないです。
Xの延長線というか、140字で書ききれない時に利用することになると思います。
後は日記感覚でその日の音楽活動の振り返りを書いたりなんかもするかもですね。
曲の解説とか書くのも面白いかもしれません。
自由にマイペースにやります。長く続くといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?