見出し画像

食べ飲みなかむログ

こんにちは、なかむとです
最近床で寝るので腰を痛めました


みなさんは今年のクリスマスイブの予定ありますか?私は市内をドライブします。卒検という名のデートです
(2022/12/25追記:受かりました〜!)


今年もこの季節がやってきました!
皆さんは去年の今頃を覚えているでしょうか?
ちょうど「PUCさんが行っているアドベントカレンダー(通称アドカレ)をNBでもやろう!」とみんなで記事を書いていました、懐かしいね


なんと今年もやります!嬉しい!

嬉しすぎて泣いてる


あれ、アドカレって何だっけ?と困ってしまってる方も一部いるでしょう。
wikiから引っ張ってきたのでこちらどうぞ!

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー壁紙である。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。
(Wikipediaから引用)



よするにクリスマスまでのカウントダウンです!わくわく!今回は総勢19名ぐらいの猛者達の素晴らしいブログがクリスマスまで毎日無料で読めちゃうので是非楽しみにして下さいね(^-^)

下記に今年のラインナップを提示したのでここからcheck!
↓↓↓↓↓↓↓




ちなみに去年の記事はこちらから見れます
どれも面白くて暇つぶしに最適
(個人的には節約のために野草食べる話が好きです)
↓↓↓↓↓↓↓


前置きが長くなりましたが初日は私、なかむとが担当させていただきます!


実は文章書くの苦手で支離滅裂な部分が多く見受けられると思いますが温かい目で読んでください、よろしくお願いしますm(_ _)m




はじめに

まずこんな記事を読もうとしてくれたあなた、ありがとうございます
この記事を書いている人がどんな人かわからない方もいると思うので簡単に自己紹介します
やっぱ挨拶は大事だからね、古事記にもそう書かれている

おなまえ なかむと
NBには3年次から入りました
メイン機種は弐寺、ギターとボルテもちょっと
特技はスキー




こんな私がまたトップバッターなのですが、去年はレモンサワーを沢山買って飲み比べを行いました。意外と身内で好評価だったので時間あるとき見てみてください。三十代童顔ナース
↓↓↓↓↓↓


今年の記事は何やろうかな~やっぱ音ゲー関連かな??とか色々考えたのですが思いつかなかったのでまたお酒飲み比べします、未成年の人ごめんね。お酒は買えば絶対手元に来るからいいんだよね
さすがによくないのでおとげで一番いい曲おいておきます。

あぁ^~心が浄化されるんじゃぁ^~



※ちなみにこの飲み比べシリーズ、実は一年生の頃にあった学科のゼミ発表の際に友人が行っていたエナジードリンク飲み比べが原点です。
エナドリ飲んだのに次の講義でみんな寝てて面白かった、私も寝ました

モンエナピンクが美味しかった




さて酒飲むって言ったって何飲もうかね
ワインは一本当たり高いしビールは腹いっぱいになるし梅酒はそもそも飲めないし…となかむとちゃんは夜な夜な考えていました、夜な夜なエール飲みたい

そこでいつも宅飲みするとき何買っていたか写真を振り返ってみました。すると…


鍋パ


おや?


慰め会


このように緑の瓶が目立ちますね
これ何かわかりますか?

よく見るやつ




そう、チャミスルです


公式ほむぺの画像、超リア充

こちらの商品は結構名前を聞いたことある人多いのではないでしょうか?
立ち位置としては鏡月と同じ韓国の焼酎です。どうやら韓ドラから認知度が高まり日本でも定番のお酒になったそう。確かに結構周りでも飲んでいる方が多く、特に女子会などの投稿を見るとちょくちょく確認できます。



そんな中、こいつのそっくりさんを皆さんご存じでしょうか?

こっちの方がカラフル

彼らの名前はジョウンデー
いつの間にか売り場に登場してきて初期はチャミスルと間違えて買っていました。皆さんも同様の経験があるのではないでしょうか?こちらも韓国の焼酎になっています。


そしてさらにまた新たな亜種が最近出現しました

違いがわからん

名はチャズル、まだドラックストアでしか見たことがない
こちらは上記二つと少々異なりりんごのリキュールから醸造した焼酎だそうです!店舗内ポップを読むとワインっぽい味がするらしい


へー




買ったので飲み比べてみます



本題

序章が長すぎました、まあいいや

今回買ったのが
<チャミスル>
・マスカット
<チャズル>
・バナナ
・ジンジャー
・アメリカーノ
<ジョウンデー>
・パイナップル

です、選んだ基準は特にありません。飲みたいものを選びました
韓国のフルーツ焼酎はなんといっても圧倒的なフレーバーの種類で毎回どれを飲もうかわくわくしながら買っちゃいますよね


あれ?去年あんなに買ってたのに今年少なくない?Wow wow?なかむと飲んでなくない?もしかして日和ってる?と思われた方もいるかもしれません


先ほども紹介しましたが全部焼酎です
すっきりとして飲みやすいのですが度数13~14%とちょい高めなのです。私は酒雑魚ざ~こ♡なので量飲めません、そこは許してください。



ちなみに今年もお酒強つよ友人たちに企画を手伝ったもらいました。記事の最後に謝辞書いときます、論文みたいだね。これから卒論はミュートワードにします


それじゃやってくよー


1.チャミスル マスカット味

韓国語が書かれている緑色の瓶と言えば真っ先にこちらが思いつく方が多いのではないでしょうか?チャミスルの中でも結構人気だと思うし。


アルコール度数が高いのでやはり酒感は強いですね、でも飲みやすいストゼロって感じ。味は甘くてナタデココみたい!ある人は風邪薬シロップの味がすると言っていました。全体的に努力していて通知表に書かれてそうな味でした。(?)

全部に言えることなのですが、午後の紅茶で割るとうまい
全人類やれ


2.チャズル バナナ味

バナナ味のお酒と言えばミルク系やチョコ系が多いと思いますが今回はまさかまさかのりんごリキュール+バナナです。怖いね


でもにおいはバナナチョコを想像させて悪くない、透明な液体からにおいするから違和感半端ないけど、大迫~今年日本すごかったですね。

味に関してはアルコールの味しかしなかったです…でもパインよりはましという方もいました。今回の検証の中では一番飲みやすかったかな?(美味しいとは言ってない)


3.チャズル ジンジャー味

ジンジャーエールとかクーラー系なら好きだけどジンジャーのみのお酒っておいしいのだろうか?そんな疑問を解消してくれる一本がこちらの商品です

においに関しては、うーん。私は注射器のにおいがするなぁと思いました。なんていえばいんだろ…美味しい!とは想像しにくかったなぁ

肝心の味ですが、意外と悪くない。ちょっと辛いジンジャーエールの炭酸抜きの味がします。後味がアルコールだけど結構飲みやすいです。ストゼロ。炭酸水で割ると結構飲める味でした。ただ、手間を考えるとジンジャーエールでいいよねってお気持ち。


4.チャズル アメリカーノ味


恐怖

個人的にはショット用かなと思いましたが一部では大受けでした。なんなら1番美味しかったらしい。うちはもう飲みたくないよ…

開けた瞬間土のにおいがして私はギブしそうになりました。まあ個人の感想なので…試してみるといいと思います。まじでやばいわけではないです。コーヒー豆への冒涜

味に関しては自分はこれしか飲めないなら禁酒するかなぁ…しょっぱなカルーアの味がして後半はアルコールだな。ただ牛乳で割ったら何か変わるかもしれない。紅茶はうまかった。炭酸で割ってはいけない


5.ジョウンデー パイナップル味


THE・フルーツ焼酎のフレーバーって感じがする、今までのは破滅を賭けたチョイスでしたが安定も選んでみました

においも美味しいパインのにおいがして飲みやすい、飲みにくい人もいたけどね。パインシロップの味がするなぁ。一番飲みやすいわけじゃないけど美味しい一本でした。

やばいこいつはまじで普通過ぎて書くことがない、165㎝


番外編:バイオレットフィズ

まじで美味い
砂漠でさまよっている中で見つけたオアシスのような存在だよ君は
そもそも焼酎をストレートで飲むのが間違ってたんだよな、割るもんだとは思ってなかったから後半ぺしょぺしょだった

こちらのバイオレットフィズは菫のリキュールらしい、この漢字は「すみれ」って読みます。賢くなったね

酸味のきいた味で色味が紫でおしゃれ!好きなお酒の一つです。レモン果汁と炭酸水で割って飲むとうまい、ジンで割るとブルームーンっていうクソエモーショナルセクシーカクテルが完成します、斎藤工。ジン嫌いだけどこれは美味しいよ。カクテル言葉をこいつで初めて知った

度数もストレートで15%ぐらいなので丁度いい、一家に一本全自動卵割り機とバイオレットフィズ



結論


バイオレットフィズがいっちゃん美味しい(満場一致)

いや、先ほども記載しましたがほとんど全部ストレートで飲んだのでアルコールがきつかったです。ここは誤算でした。みんなも「全部割るほうがうまい」と言っていました。わかる

とりあえず炭酸水で割るのが無難かな、でもアメリカーノみたいに炭酸水とは化学反応起こしてえぐぐなるものもあるので紅茶割りもおすすめ。コーラもおいしかったなぁ

ただ、すべてに言えるのはどれも宅飲みには最高ですね。見た目・コスパ・味(個人差S+)。みんなも今年の忘年会やクリスマスには韓国の焼酎を買おう!









忘年会やりて~というお気持ち表明


超番外編
書いてて飽きたのでおすすめの飲み屋紹介させて下さい。すぐ終わるしいいでしょ?ありがとう。脳死なかむログ


PubGrandpa

高いけど美味い
生ハムとか「この値段でこれだけ!?」とか思ったけど食べたら味濃いしすっごい感動、満足度120%。ワインもおいしかったなぁ
奥に映っているのは私です

WHISKY PUB NOIR

よく行く
めちゃくちゃウィスキーあって選ぶの楽しい。ウィスキー飲めなくても美味しいカクテルがある。たまにDJライブあるの嬉しい。ゆっくりお酒が飲めるよ。初めてのパブにおすすめ


old Rookie

隠れた名店
大人数で予約すると出航できるよ。ここの唐揚げ本当に美味しいんだ、価格もお財布に優しいし酒もすぐ来るし最高。さあみんなで致死量のから揚げを食べよう。


DOTEKAZI

ここの肉やばい
酒もピザも全部美味いよ、語彙力無くなる。記念日とかに良いのではないでしょうか。ランチは1000円いかないはず、いつか行きたいねー

science bar INCUBATOR

新宿にあるお店、身近じゃなくてごめん
マスターの方が実際にポスドク的なやつになってたはず。普段使ってる実験器具でカクテル作ってるのがおもろい。ファルコンチューブに分注されたレモン果汁をp200で吸ってるの見てうおーってなった。でけぇメスシリンダーでビール飲めるよ🍻





長々書いて疲れちゃった
こんな感じの私ですがよろしくお願いします。最後まで見てくれた方ありがとうございます、好きになります。



う、音ゲーサークル部員なのに全く関係ないことしか書いてない?ごめん
最後に好きな曲置いておきます



こっちも聴いてね、ンチュ


次回はヤ=スターリくんです。彼は真面目なのできっとタメになる文章を書いてくれるでしょう。そいやなんでいつもペンギンのアイコンなんだろ?アドカレに書いてあるといいですね。眠いので寝ますおやすみずせ〜




謝辞

本アドカレ進行にあたり、協力者として終始多大なご指導を賜ったサークル部員えんじゅに深謝致します。同部員白、並びにやすたりには、本アドカレの作成にあたり、適切なご助言を賜りました。ここに深謝の意を表します。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?