見出し画像

レモンサワー飲み比べてみた

こんにちは!なかむとです
最近色んなところに体をぶつけます




この記事はN.B.SQUAD Advent Calender 1日目の記事です。




自分がトップバッターで良いのだろうか
文才ないから面白くなくても許してね!ごめん




このアドベントカレンダー企画(アドカレ)は千葉大学音ゲーサークル PUCさんがやってるのを見て面白そうだったので、こちらも行なう事になりました。



とろこで、
そもそもアドベントカレンダーとは?


アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。
(Wikipediaから引用)


ざっくり言うと、クリスマスまでのカウントダウンみたいな感じですね!メリクリ〜めるかり〜

クリスマスまでこれから毎日N.B民が日替わりで記事を書いてカウントダウンしていきます。
皆さん楽しみにしてて下さい・:*+.\(( °ω° ))/.:+




それでは本題へ



正直、このアドカレ企画をやるってなった時は何書けばいいか悩みました。

文才も無いし、音ゲー知識なんてまだ始めて1年も経ってないからそこまで無いし、面白い体験もあまり無いからどうすれば良いのやら…



そこで思いついたのが、

「年末シーズンはみんなお酒飲むから、飲み比べして1番美味しいお酒をおすすめしよう!」

という企画です。手軽だからね。
あと酒も飲めるし



どのお酒でこの企画をやろうかな?と考えた時、みんなが1番よく飲むであろう缶のお酒のサワー系にしようと思いました。

サワー系は種類が多く自分の好みが見つけやすいですし、甘いのが多いのでお酒初心者でも飲みやすいですよね。


その中でも居酒屋だと定番メニュー

レモンサワー

が自分は特に好きなのでこちらに決定しました
この記事を是非参考にして美味しいレモンサワーを家で飲もう



(自分はワインが好きなので本当はワイン飲み比べとかやろうとしたのですが、お金無さ過ぎてこの企画は泣く泣く却下されました、悲しいね)






この企画をやるにあたって1人だと飲める量が限られてしまうので、友人に協力してもらいました!

ゆずひこ
同じ学科の友達、料理めちゃくちゃ上手
ヒプマイの民🎤

まじでありがとう!!!
𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…


(今回の企画時には料理を振舞ってくれました
まじで美味しかった、週5で通います)





さてさて、それでは今回飲み比べたメンバーを紹介するぜ!



左から順に

セブンプレミアム系列
・金のレモンサワー 
・クリアクーラーストロング
  レモン&ライムサワー 
・クリアクーラー 
・イエローショット

その他
・居酒屋で超人気レモンサワー 
・こだわり酒場レモンサワー 
・ストロングゼロ ダブルレモン 
・檸檬堂 定番レモン 
・発酵レモンサワー 

となっております。多いね


こいつらを2人で体を張ってテイスティングし、どれが1番美味しいか決めてきました!
結構真面目に評価したので参考にどうぞ。


めちゃくちゃ長くなりそうなので、短めコメントで紹介していきます。




エントリーNo.1
「居酒屋で超人気レモンサワー」


製造者:アサヒビール(株)
原材料名:ウオッカ、レモン果汁、糖質/炭酸、酸味料、香料
値段:95円
ALC度数:8%

こいつ、匂いがとにかく薄い
まじでレモンの香りがしない…代わりに微かにアルコールが奥にいる香りがします。

味ですが、甘くない!苦味がちょっと強いかな?舌に残る感じがあります。でもそこまでですし飲み終わりは結構スッキリしてるので飲みやすいですね。唐揚げと合わせたい。

甘いのが苦手な方はこれを飲むと良いでしょう。

あとALC度数が8%なので、飲んだ瞬間アルコール感は感じます。お酒あまり飲めない方は苦手かも



エントリーNo.2
「ストロングゼロ ダブルレモン」

製造者:サントリースピリッツ(株)
原材料名:レモン、ウオッカ/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
値段:97円
ALC度数:9%

出たよ、王道ピエン系ファッション酒
今回のレモンサワー杯の中では1番有名ですね


匂いは化学の匂いがします。chemical smell
レモンってか、薬の匂いが強い。ちょっとポカリ臭もするかな?

味は…アルコール、ただそれだけ
苦味も風味もない本当にアルコール
甘くはないので量飲めるっちゃ飲めるけど…飲みゲーするならこれは1番適役です買いましょう。

ALC度数9%なので酔いたい人が飲むお酒ですね、手っ取り早く酔える

(ちなみにこの世には10分に1缶ストゼロを空けて誰が1番飲めるか決めるストゼロ杯が存在するのでお酒に自信がある方はやってみてください)



エントリーNo.3
「発酵レモンサワー」

製造者:麒麟麦酒(株)
原材料名:レモン、スピリッツ、レモン浸漬酒、発酵レモン果汁、シトラスエキス、米発酵エキス、糖類/炭酸
値段:138円
ALC度数:7%

まず麹が入っているから濁りが凄いです
あと缶の触り心地が1番良い

匂いに関しては苦味と酸味を感じました。苦手な人は苦手かも。ゆずひこ曰く、「セロリっぽい匂い」だそうです。

こちら結構苦味が強めです。果汁より皮って感じがします。本当に苦い。甘みと酸味がそこまで感じられなかったので苦いのが好きな方にオススメ。自分はちょっと苦手かも…

本当に苦い…



エントリーNo.4
「こだわり酒場レモンサワー」

製造者:サントリースピリッツ(株)
原材料名:レモン、スピリッツ、焼酎/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
値段:97円
ALC度数:7%

こちらは結構定番商品ですね。

匂いがこの中で1番レモンに近い香りでした。個人的に1番好きかも。ちょっとアルコール臭もするかな?って感じです。

肝心な味なのですが…こりゃ最高
飲みやすさが違いましたね、本当に美味しい。アルコールと苦味も感じますがさほど気にならないのでゴクゴク飲めちゃいます。甘みは少なめ酸味がありやや渋みもありますが後味すっきり、これ7%は嘘。97円というコスパの良さもgood
一家に一本こだわり酒場レモンサワー

迷ったらこれを買いましょう。



エントリーNo.5
「檸檬堂 定番レモン」

製造者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株)
原材料名:レモン、果糖ぶどう糖液糖、スピリッツ、食塩/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
値段:138円
ALC度数:5%

友達の家に行くと必ずと言ってもいいほどこれは飲んでました。これも定番!

こちらは開けた瞬間から甘い匂いがしますね、例えるならちょっと薬っぽいキレートレモン臭。

味も匂いと同様に甘めです。1番甘いかも。でもしつこくなくさっぱりとした甘さなのでこちらもゴクゴクいけちゃいます。ちょっと喉の奥で苦いかな?一気に飲み過ぎると喉の滞りが悪くなる感じがします。

こちらはレモンサワーの中でも甘めなので初心者の方にオススメできるお酒です。ALC度数も5%でお酒苦手な方でも飲めるのではないでしょうか?



エントリーNo.6
「金のレモンサワー」

製造者:サッポロビール(株)
原材料名:レモン果汁、レモンピールエキス、ウォッカ、レモン浸漬酒、糖類/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC
値段:198円
ALC度数:6%

ここからはセブンに売っているレモンサワーを紹介していきます。セブンブランドだけでも4種類あるのに驚き

匂いはキレートレモンですね。お酒じゃない。わんち何も言われずに出されたらジュースと勘違いしてしまいそうです。

味もジュース、これまじでだめ…
甘みが際立っていて苦味も渋みは少ないです、本当にレモンスカッシュ飲んでる感じ。アルコール君どこ??見つからないよ

唯一許せるのはALC度数が6%という点です。ゴクゴク飲めるけど飲み過ぎても死にはしません。こちらも初心者向けなレモンサワーですね。

甘いのが飲みたい方は買うといいでしょう。



エントリーNo.7
「クリアクーラー」

製造者:アサヒビール(株)
原材料名:ウォッカ、ジン、レモンスピリッツ、レモン果汁、レモンピールエキス、糖類/炭酸、酸味料、香料
値段:100円
ALC度数:6%

パッケージからみて「ストゼロと同じ感じなのかな…」と思いましたが、これはなかなか良い。

匂いはあんま気にならないうすーいキレートレモン。アルコール臭はしないので万人受けしそう。

味は苦味よりかは酸味が強いですね。ちょっと苦いですがそこまで気になりませんし、凄くさっぱりしてたくさん飲めちゃいます。こちらもやや甘めなので初心者でも飲みやすいです。

これで6%なのも丁度いい!


エントリーNo.8
「イエローショット」

製造者:サントリースピリッツ(株)
原材料名:レモン、ウォッカ/酸味料、炭酸、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、黄色4号
値段:138円
ALC度数:9%



これ1番ダメ


見つけてしまったよ、こいつやばすぎる。

匂いからはレモンよりかはポカリを感じます。クセのないジュースの香り。

味は本当に甘い。甘いね、これは。でも後味ちょい苦くて酸味も感じられます。炭酸が強めのレモンスカッシュみたいな感じでした。匂いと味が1番一致してるかも。ジュースみたいに飲めちゃいます。

これの1番ダメなところは9%なのにアルコールをまじで1ミリも感じない。アルコール君…どこ…

これ本当にだめ、例えるなら童顔30代ナース
ガチで恐怖を感じた、気を付けろ。





エントリーNo.9
「クリアクーラーストロング レモン&ライムサワー」

製造者:アサヒビール(株)
原材料名:ウォッカ、ジン、レモンスピリッツ、レモン果汁、ライム果汁、糖類/炭酸、酸味料、香料
値段:100円
ALC度数:9%

こちらはレモンサワーにライムが加わわさったものですね。香りもライムの香りが強く、爽やかです!アルコール臭は感じますが悪い感じはしないかな?

飲み心地はクセのない、ちょっと苦い三ツ矢サイダー感があります。飲みやすい。ライムの味もするので本当にサッパリ系です。そしてこいつもアルコールの味がしない。9%ってま??だめだよこれは。

甘いのが苦手かつアルコール味も嫌いな方に飲んでほしい一本です!ただ飲み過ぎには注意




以上が今回検証したレモンサワーになります!
ここまで見てくれた方ありがとうございます😭



感想


2人で飲んでて好評だったのは
「こだわり酒場レモンサワー」
「イエローショット」

この2種類でした。
みなさんも迷ったらこの2つを是非買ってみてください!
イエローショットはまじで気をつけた方がいい。



ちなみに、この回で1番美味しかった飲み物は烏龍茶でした。

コープサンキュー…




最後に


いかがだったでしょうか?
初回から長文になってしまい申し訳ないです😭

この飲み比べ会、凄く楽しかったので皆さんもおうちでやってみるのはどうでしょうか?
お酒は楽しく節度を持って飲もうね。







自分は毎年クリスマスに酔い潰れて何かしらやらかして号泣してるので、皆さんはそうならない様にして下さい。今年こそ平和に過ごしたい。

めりくり〜めるかり〜












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?