見出し画像

手をつなぐ

僕には小学1年生の7才の長男と、保育園年少さんの4才の次男の2人の息子がいる。

まだ長男も嬉しそうに父である僕と手をつないでいる。

そして当然のように次男も手をつなぎます。

まだ小さくて細く柔らかい手。

そーいえばと思い、僕も子どものときに親父と手をつないでいたのか、、記憶を遡ってみた。

、、、。

うーん、どうだったか、あまり記憶がありません。忘れてしまっているのか、本当にあまりつないでいなかったのか。

それはわからない。

今度聞いてみよか。

それはそーと、僕の息子たちはまだ嬉しそうに手をつないでくれるので、この時間は大切に。そして多くの時間を子どもたちと過ごしたい。

そんな風に思うわけ。

人生は有限。人間の致死率は100%。

だったらその日まで悔いなく生きたい。ね。