見出し画像

反省いたします

済みません。

noteって、読んで頂いた方々からの「サポート」ってお金を頂けるのですね。チップや投げ銭みたいなものでしょうか。

知らなかったであります・・・

送っていただいた方にはこの場を借りて深く感謝申し上げます。

これからは、下から目線の上目遣いで、ぐっっと下手に出るよう気を付けたいと思います(守銭奴)・・・嘘です。

自分も、これからは、特に良いと思ったnoteに出会った際、できるだけサポートをしたいと思います。

しかし・・・支払う際の、

・クレジットカード(日本国内発行)
・Vプリカ(ライフカード社発行)
・携帯キャリア決済(docomo,au,softbank)

って、萎えるわぁ。

自分は、クレジットカードや携帯キャリア決済の明細を一々確認することが出来ない超絶めんどくさがり屋なので、万一不正利用とかあっても気が付かない人間である自覚はあるので、(Amazonは例外として)、インターネットのサービスにはリアルな銀行口座とは紐付けしないようにしています。(Vプリカ?なにそれ)

なんかこう、インターネットの世界ではインターネットの世界でやり取りが完結するポイントのようなものがあると便利なんですけれどね~。特定企業によるポイントは囲い込まれて依存するのがイヤですし、広まらないでしょう。

となると、やっぱりデジタル通貨なんですよねぇ・・・。自分は最近、Braveというブラウザを(FirefoxとChromeは仕事向けとプライベート用でそれぞれ使い分け)試しに使っているのですが、Braveは、広告を見る代わりにBATトークンが貰えて、それをクリエーターにチップとして払うことが出来ます。

ブラウジングで報酬を獲得し、お気に入りのクリエイターを支援BRAVE REWARDS」っていう仕組みらしいですが、こういうの、noteで利用できないものでしょうか。Brave rewardsを利用せず、その他のデジタル通貨に対応するのでも構いません。

Facebookもディエムというデジタル通貨を引っ提げてFacebookペイが登場するし、そのうちTwitterもビットコインでの投げ銭機能そのうち出てくるよ!そうなってからじゃ遅い!noteもがんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?