見出し画像

はじめに〜家づくりをはじめるあなたへ

家づくり、楽しみですね。

このnoteはこれから家づくりを始めようとするあなたに向けて、特に暖かい家を手に入れていただくために知ってほしい事を綴ったものです。

僕は直接家をつくる人ではありませんが、外皮計算や暖房換気の設備設計をするいわゆる業界側の人間です。リアルタイムの業界情報も含め、役に立つ情報をお伝えしていければと思います。

僕自身は、8年前に家づくりを終えています。決して完璧ではなく、今思うと「ここは、こうしておけばよかった。」と思うこともちらほら。そんな過去の自分にも向けて伝えるつもりで書いてみます。

<このnoteを読んでほしい人>

◎これから家づくりを始めようかなと考えているあなた
◎子供が生まれる予定だけれどこのままでいのかなと思っているあなた  ◎アパートの家賃を払い続けるのが嫌になってきたあなた
◎子供を暖かく快適な住まいで育てたいと考えているあなた
◎冬の朝、窓の結露拭きで1日がスタートするのが嫌なあなた
◎家づくりで試行錯誤していた過去の僕

<このnoteで得られること>

◎暖かい家をつくるための知識を身につけることができます。
◎暖かい家、自分らしい家づくりの指針・軸ができます。
◎将来にわたってコスパに優れた家づくりが実現できます。
◎暖かく幸せな家に住むことができ、幸せを手に入れられます。

<書いている僕は何者?>

僕は住宅専門の温熱環境コンサルタントです。仕事のカテゴリーを<プロ向け><一般向け>に分けています。

<プロ向け>
対象:工務店・設計事務所
内容:①住宅の温熱環境を良くするためのアドバイス・コンサルティング
   ②外皮計算、UA値算定、HEAT20のレベル判定、温熱環境の評価           ランニングコストのシミュレーションや暖房・換気の設備設計。
   ③新しい断熱気密の仕様検討の際、断熱強化のシミュレーション、 断熱材や窓、暖房や換気システムの選定にあたってのアドバイス。

<一般向け>
対象:家づくりにこれから家づくりを始める個人のお客様
内容:①暖かい住宅づくりセミナー、講座の開催
   ②コンサル契約を交わし、暖かい住宅づくりのアドバイス
テーマ:どうしたら暖かい家を作ることができるか、
    住宅会社との話し合いでどう臨めば良いか、
    そもそもどうやって自分たちにピッタリの住宅会社を選ぶか
    断熱材はどれが良いのか、暖房や換気はどうすれば?
といった暖かい家づくりに関しての相談事に乗っています。

このnoteのテーマはあたたかい家のツクリカタ

このnoteのテーマは暖かい家づくりです。普段僕がお話ししている内容のを取り出して、暖かい家づくりで大事なポイントや考え方を中心に書いていきます。

家づくりに大事なポイントは耐久性・耐震性・意匠性・など様々な要素がありますが、ここでは「暖かさ」に特化して話を進めていきます。

次回から実際の内容に入っていきます。予定している内容は・・・

◎自己紹介〜なぜ僕が暖かい家のツクリカタに、こだわるか      ◎ 一人のお客様との出会いと忘れられない一言
◎家づくりで大事なことは人それぞれだけど・・・
◎建築業界の常識は一般の非常識
◎一般ユーザーとのギャップ
◎僕が工務店・設計事務所を推す理由

などです。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?