見出し画像

ストリートポートレート撮影の魅力

「撮る人」アドバイザーの鮫島進矢です。

来たる3/21(祝日)に第二回「撮る人」を開催させていただく運びとなりました。開催に際しまして、私なりにストリートポートレート撮影の魅力をお伝えしたいと思います。

ストリートポートレート撮影の魅力は、一期一会を感じられる点だと思います。

※夕暮れの江ノ電というシチュエーションで物悲しい表情をみせてくれるひかりさん


スタジオ撮影と違い同じ場所でも時間や季節によって撮れる写真が変わる点が最大の魅力だと思います。また、ストリートポートレート撮影ならではの楽しみ方に「選択の積み重ね」があると思います。

具体的には、背景や光の選び方、構図の選び方、モデルさんの配置。これらの選択が相乗効果を生み出して、思い入れのある写真になると確信しています。

※印象的な壁と自然光の相乗効果でひかりさんの魅力を引き立てます


しかしながら、私も初心者の頃は考えることが多すぎて撮影を楽しむ余裕がなかったことも事実です。かつての私と同じような思いをされている方々のお力になれないかと思い、今回の「撮る人」第二回ストリートポートレートを企画した次第です。

第一回目に引き続きモデルを務めて頂く、山上ひかりさんは、モデルさんの視点で魅力的な自然光や印象的なロケーションを見つけてカメラマンに提案されるのが得意なモデルさんです。今回の撮影でも、きっと皆様のチカラになっていただけることと思います。私も精一杯サポートさせていただきます。

※木漏れ日を見つけて駆け寄りポージングしてくれるひかりさん


今回も楽しい撮影になると確信しております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

「撮る人」アドバイザー 鮫島進矢

お問い合わせはこちらまで→toruhito.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?