見出し画像

散らかったモノを片づける魔法などない

先週は Work From Home で、ビデオ会議のときにカメラに映るところには、モノを置かないようにしていた。すなわち、映らないところにモノを置きまくっていた、ということを意味する。

今週の月曜日に、職場に行って、私物を一気にまとめて持って帰ってきた。こまごまとした行き場のないモノが増えた。

部屋が散らかると、すごく疲れる。邪魔だなぁとか思いながら、モノに埋もれたところから、モノを探し出すときにいらっとする。Broken Window 的な効果があるからか、さらに散らかっても気にならなくなる。それで、ますます散らかっていく。

今週は毎日1時間とって、少しずつ片付けていった。本当は丸一日とか使えばいいんだろうけど、他にやりたいことがあったので、ちょっとずつ。

いつの間にかモノが増えていたので、ときめかないものは捨てていく。っていうようなことを半年ごとくらいのペースで、どこかに書いている気がするけど、とにかく捨てていく。エコとか、もったいないとか、金になるとか、様々な理由でメルカリに売るほうがいいんだと思う。でも、売るモノを保持していると、結局片付かなくなる。だから、捨てていった。

やっと棚の上や、床からモノがなくなってすっきりした。クローゼットや引き出しの中はひどいので、来週も継続的にやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?