見出し画像

KASHMIR chords

ジミー・ペイジがエッジとジャック・ホワイトに「Kashmir」を披露するレアな映像。こんなのが今見れるなんて。DADGADチューニングは僕も弾いてたよ。懐かしい。応用がわからないのでこれしか弾けないけども(笑)。6弦ギターのチューニングでオクターブ違いの音DとGが共鳴して派手に大きく聞こえる上にエキゾチックな響きになる。誰が思いついたんだろう。ジミーがなぜDADGADをこのダンエレクトロの通称パンダ・ギターで弾こうと思ったのかは今も謎だ。Zeppelinの曲では他に「Black Mountain Side」が有名。

KASHMIR chords -Jimmy Page, Jack White, & Edge
https://www.youtube.com/watch?v=ODidAgdL40Y

Kashmir
https://www.youtube.com/watch?v=tzVJPgCn-Z8

Black Mountain Side
https://www.youtube.com/watch?v=sUFCkM-tNUQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?