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Incoming Balance Changes Round 1の翻訳と考察

3/28 PM23:00追記
※現在二つの要素が修正されているようです(修正されたものは太字て訂正してあります。)

こんばんは、とるどりるです。地味に初投稿です。

今回は3/27 AM1:30頃に来たアップデートを軽く翻訳して解説しようと思います。(執筆時めちゃくちゃ眠い)

✪とついているものは執筆者の推測、未検証なのであんまり信じないでください()

https://hypixel.net/threads/march-27-incoming-balance-changes-round-1.4047790/

1.武器や防具の変更

追記:Soul Whipの変更が削除さました(そもそもSoul Whipに変更入って無くない...?)運営は3体目以降のmobに攻撃がhitした場合にはdamageを減らすなどのnerfを検討しているそうです
Bonemerangのdamageが320から270に
Last Breathのdamageが180から200になり、crit damage 50追加
Last Breathのアビリティはヒットごとにdefenseが10%削減されるように(最大50%)
Mosquito bowのstrengthを101から151に、crit damageを9から39に
Valkyrieのstrengthが120から140に
Astraeaのdamageが260から270に、defenseが210から250に、true defenseを20追加、catacomb level 1ごとにtrue defenseを1ずつ追加
Scyllaのmagageが260から270に
Hyperionのintelligenceが400から350に
Hyperionはcatacomb level 1ごとに+1 damage追加
Wither Impact(Implosion)の範囲が10から6に
※追記:運営はWither Impactのnerfについて二つの新しい案があるようです
1.範囲を6から8に
2.範囲は10ですが距離によってdamageの割合を下げる(例えば100%から30%)

Midas staff(よくわからなかったけど100m bidで32000damageに増える??)
Dark/Shadow/Wither Gogglesの計算方法が乗法から加法に(nerf)
Reaper Mask/Wither Relic/Silk-edge sword/Frozen blaze armorのレアリティがepicからlegendaryに
Tarantula helmetの効果のstrength増加が最大1000までになった?✪

Skeleton petのSkeletal Defenseがcool down 5秒に、ダメージが半分に
Tiger petのferocityが最大10%から25%に(pet level per +0.25%)
無慈悲なスワイプでferocityが50%増加した(?)✪
Lion petの基礎ステータスにferocity 5が追加
Lion petのfirst pounceをfirst(triple) strikeとcomboの効果を100%(レアは75%)増加させるように変更
Lion petのKing of the Jangleを攻撃してきたmobに+15%多くのdamageを与えるように変更

2.ボス関係の変更

Damage soft capの変更
Arachne
Magma Boss
Ender Dragons
Endstone Protector
Headless Horseman
これらのボスと戦うときに
体力の0.4%未満のダメージは100%
0.4~0.6%は90%減少
0.6~0.8%は99%減少
0.8~1.0%は99.9%減少
1%以上は100%減少

例:体力が12mのsuperior dragonで考える(defenseは便宜上考えないとする)と、
体力の0.4%は48,000だから、48,000damage以下のダメージは100%のダメージが入る
48,000を超えるダメージは90%減少する
次のsoft capに行くには240kのダメージを与えなければならなくて、そのさらに次は2.4mのダメージを与えなければならない。hard capに到達するにはさらに24mのダメージを与えなければならない
つまり、プレイヤー一人でが27m ダメージを出せたとしても実際には120kダメージしか通っていないことになる。これは体力の1%である

3.ダンジョンに関する変更

それぞれの階層に行く条件が厳しくなりました
entrance...combat 15
floor 1...catacombs level 1
floor 2...catacombs level 3
floor 3...catacombs level 5
floor 4...catacombs level 9
floor 5...catacombs level 16
floor 6...catacombs level 21
floor 7...catacombs level 26

また、それぞれの階層からdropしたアイテムを使うには、その階層に行くための条件を満たしている必要があります。(例:floor 7でdropしたzombie knight chestplateはcatacombs level 26が要求される)✪

floor 1~6までのxpが増えました✪

essenceの必要量と要求catacombs levelが一部変更されました。

要求レベルが変更もの
Young dragon armor...15に低下
Old dragon armor...15に低下
Unstable dragon armor...15に低下
Holy dragon armor...15に低下
Strong dragon armor...16に低下
Protector dragon armor...18に低下
Wise dragon armor...18に低下
Superior dragon armor...19に低下
Hardened diamond armor...1に低下
Aspect of the Dragons...17に低下
Midas' sword...17に低下
Rogue sword...1に低下
Perfect armor...それぞれ以下の通りに低下
tire 1...7
tire 2...8
tire 3...9
tire 4...10
tire 5...11
tire 6...12
tire 7...14
tire 8...15
tire 9...17
tire 10...18
tire 11...19
tire 12...21
Frozen blaze armor...20に低下
Yeti sword...22に低下
Leaping sword...8に低下
Silk-edge sword...13に低下
Spider boots...9に低下
Tarantula armor...16に低下
Runaan's bow...8に低下
Scorpion bow...10に低下
Mosquito bow...13に低下
Revenant falchion...15に低下
Reaper falchion...22に低下
Axe of the shredded...25に低下
Pigman sword...18に低下
Crystallized heart...8に低下
Revived heart...15に低下
Reaper mask...24に低下
Reaper scythe...20に低下
Soul whip...23に低下

これらすべての必要essence量が減少しました(面倒くさいから割愛)

4.仕様変更とバグ修正

Lifesteal...最大体力の(0.1% per tire)を毎hitごとに回復します
Syphon...最大体力の0.2%(+0.1% per tire)を毎critical hitごとに回復します
ferocityで与えたダメージにLifesteal/Syphonが反応しなくなりました

最大Manaを超えるManaは削除されるように
(例:Wise装備(最大Mana1400とする)を着てManaを1400まで上げてからStrong装備(最大Mana500とする)に着替えたらManaは1400から500に変更される)
Armor setを切り替えるとWither cloak swordが無効になる
(例:Wise装備を着てWither cloak swordのアビリティを使用してからMastiff装備に着替えるとCreeper veilが自動的に無効化される)
Wither cloak swordはダメージを与えなくなる
Withermancer skullは10秒で消えるように
floor 7でのRabbit hatのjump boostが無効に
Lesser orb of healingがダンジョン内で機能するように
一部のafkメゾットの削除(public islandのみ)
Mithril golem, Sky mall, Mining pumpkingから得られるパウダーの量が修正✪
Spirit maskがダンジョン内で機能するように
Fel swordは修正される予定です(は?)
Class milestoneはentranceからは削除される
Spirit petは選択されていない状態でも機能するように

毎秒ごとにManaを吸収して割合でHPを回復するアイテムです

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最後に

今回のアップデートは初心者がよりダンジョンなどがやりやすくなるようにバランス調整をするための物でしたが、Life stealのナーフなどでむしろやりにくくなってしまったと思います。今後のアップデートを期待しましょう。
また、ダンジョン内での回復についてですが、Life stealの弱体化に伴いLesser orb of healingが使えるようになったので、今後のダンジョン内での回復はLesser orb of healingやZombie swrodやZombie slayerで手に入るWand of ~シリーズなどを使ってうまく立ち回るようになっていくと思います。
今までは需要が全くなかったといっても過言ではないDragon essenceが要求レベル引き下げによって少しは使えるようになったのはありがたいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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