見出し画像

「クレーの日記から雑記」9月6日の日記

気持ちのいい快晴
9時起床
シャワーを30分浴びて、昨晩の食器類を洗い10時半に出勤

昨日買った目覚まし時計が届いたら朝活を始めようと思う。目指すは6時起きだ。

昼休みに『クレーの日記』の続きを読む。
印象的な文面がたくさんあって読むのが楽しい。いつの間にか、こっちの世界からあっちの世界へ。40分ほど読んでいた。

中でも印象的だった文をメモする。
(「奇怪なもの好き」の記録はここに始まる。
/ブラームスのピアノ協奏曲ニ短調を聞いた。/偶然に窓ガラスに自分が映っているのが見えたので、こっちを見ているこの人間を観察し始めた。)
各ページを写メしてスマホに入れた。仕事の休憩に読んで味わおうと思う。


金曜日はいつもなら怒涛のポスター制作&納品作業で大忙しなのだが、今日は穏やかな仕事量でとても和やかである。こうやって日記を書けるほどだ。これなら久しぶりにきちんと週末休みがとれるだろう。やりたかったあれや、読みかけのあの本もあるし、買い物にも行きたい。

土日の2日間、どれだけ充実した時間を創造できるか、勝負である。
まずは早起きから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?