見出し画像

1日で展望施設何カ所巡れるかな

700円の都営1日券を使って、無料の展望台を巡ってみました
雷シーズンになったにも関わらず、なかなか東京で雷撮影ができない、そこで撮影場所の候補を巡ってみました

門前仲町→[大江戸線]→大門→[浅草線]→東銀座

Ginza Six

14階の屋上庭園へ
銀座のど真ん中、広い屋上庭園には誰もおらず独り占め

Rooftop Garden

東銀座→[浅草線]→大門

東京ポートシティ竹芝

ちょうど階段の鎖が解かれ6階まで行けました
眺望は今一つ

竹芝新八景

大門→[大江戸線]→練馬

練馬市役所

20階の展望ロビーへ
9時30分にオープンと同時に到着、既に会議室利用者がチラホラと

展望ロビー

練馬→[大江戸線]→都庁前

東京都庁

45階の南展望室と北展望室へ
外人の観光客が既に沢山

展望室

都庁→[大江戸線]→新宿西口

歌舞伎町タワー

17階の展望フロアへ
屋外テラスは無人でした

屋外テラス

新宿西口→[大江戸線]→都庁前→[大江戸線]→国立競技場

国立競技場

5F空の杜へ…行こうとしたら入れませんでした

窓の杜【本日未公開】

国立競技場→[大江戸線]→汐留

カレッタ汐留

46FのSKY VIEWへ
展望スペースはこの一角のみ、それでも勝鬨橋、築地大橋、レインボーブリッジが見えます

SKY VIEW

汐留→[大江戸線]→春日

文京シビックセンター

25階の展望ラウンジへ
数少ない椅子はガラス面より人気でした

展望ロビー

春日→[三田線]→西巣鴨→新庚申塚→[都電荒川線]→王子

北とぴあ

17F展望ロビーへ
有料の双眼鏡があるのだけれど…使われたの見たことありません

展望ロビー

王子→[都電荒川線]→荒川二丁目

ゆいの森あらかわ

5階のゆいの森ガーデンテラスへ
スカイツリーが良く見える場所です

ゆいの森ガーデンテラス

荒川区役所前→[都バス]→浅草雷門

浅草文化観光センター

7階展望テラスへ
スカイツリーと浅草寺が見える場所

展望テラス

浅草→[浅草線]→押上

TOKYO Solamachi

30Fのスカイツリービューへ
スカイツリーの見える西側は30Fのみ、北と東は30F・31Fの両方で見えます

スカイツリービュー

押上→[浅草線]→東日本橋→馬喰横山→[新宿線]→船堀

タワーホール船堀

7階へ上がってから、展望ロビーへ行くエレベータに乗り換えます
ギリギリ日没前に着きました

展望ロビー

一日で12カ所の展望施設に行くことができました。都庁は北展望室と南展望室を両方とも昇ったので、13カ所かな
無料の展望台は都営地下鉄の駅近が多く、メトロ一日券より都営一日券で回りました。次回はメトロで挑戦してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?