見出し画像

練習記録 7/10〜7/16

今週は少しずつ走行距離も増やしていきつつスピード練習代わりに東海大記録会に出場。
疲労のある中でも8.47で上手くまとめられたのは最低限良かったと思います。

・7/10(月)
70分ジョグ(5.31/km)

・7/11(火)
am.30分ジョグ(4.49/km)
pm.70分ジョグ(4.58/km)

・7/12(水)
am.40分ジョグ(4.55/km)
pm.1200m変化走+300m×15(r100m28秒)
     +1200m変化走

 R3分-5分
設定 1200m1本目 66-70-66
   300m    57秒
   1200m2本目 72-74-68


1200m1本目
300m×15
1200m2本目

1500mと3000mを意識した練習。
レストも短めにしてレース中盤を想定して実施。
変化走の1本目は感覚よりも実際のタイムが遅くなってしまっていて68秒で入ってしまったが2.3週目の変化走はしっかりこなせていたので取り敢えずは及第点。
300mの方は引っ張って貰ったのでリラックスした走りを意識しながら動きを作っていくようにした。1200mの変化走からのレストが3分だったので5本目あたりまでは呼吸がまだ整いきっていないような感覚があって若干きつかったが6本目以降は上手く状態を作り直せたから15本目までしっかりこなせた。
2本目の1200m変化走は思ったよりも疲労があったので設定を少し落として実施。その分切り替えの意識はしっかりと出来ていたのでその点は良かったと思う。

7/13(木)
am.ジョグ5.5km(4.48/km)
pm.50分ジョグ(5.09/km)

7/14(金)
am.30分ジョグ(4.41/km)
pm.4000m×2(3.30/km) r5分

元々は10000mペース走の予定だったが思ったよりも足の疲労が溜まっていてアップの段階からあまり動いていなかったので4000m×2で最低限のテンポ走に変更。

7月15日(土) 
4kmジョグ+流し150×3

7月16日
東海大学記録会3000m
8.47
2.50-2.58-2.58

4週連続6本目のレース。今回の記録会はある程度タイムも狙いつつレース展開は周りに合わせながら上手く走れるようにした。結果的には1000m以降のペースがだいぶ落ちてしまっていたけどラップで72秒かかった所がなかったのはレースの目的としてはだいぶ良かった。9月のさいたま市ナイターで記録を狙いにいきたいのでそこでは垂れてもある程度突っ込むレースをきて8.30切りを狙っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?