見出し画像

【福岡】夏の風物詩 セミの脱皮?

 え~色々ありまして、ちょっと放置気味でした、お久しぶりです♪

まず最初にタイトル通りですので、お気に召されない方はスルーでお願いします。
単なる自己満足ですから!

さて、夏日真っ盛りの今日この頃、セミの声確認事案が増えつつあるな~と思いきや、マンションの玄関で偶然遭遇!
そう、今から成虫になりますイベントの支度中の蛹が、マンション玄関の壁を上っておったわけですよ!毎年1個は見つかる場所なんで、まあ何処のタイミングなのやらとか思ったら今日でしたよ、と。

20:00現在でこのまま

 上っている最中を見つけたのは18:00頃。
この間、約2時間かけて入口上部中央まで移動したようです。距離にして約7M程?かな。あまり変化が見えなかったので、一時避難して1時間半後。

出ております!
更に10分後
アングルが微妙で申し訳・・・

以前、春日の方で最中を生で見たことがありましたが、今回まさか家の前で見ることになるとは・・・いやいや、なかなか貴重な体験に感謝でございます。
そして明日の朝からセミの声が聞こえる生活になるのでしょうか?
ちょっと楽しみにですね~♪

夏本番!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?