見出し画像

牡蠣はもちろん!厚岸の夜は熱かった・・・

最初の話は、今から5年前、2泊3日の道東を巡る旅での話。
釧路、白糠、厚岸、そして根室を回る旅でした。
 
走った距離は950キロです。
 
東京から高速走って山口県の門司、本州の端まで行けちゃう距離でした。
 
とっても濃い3日間でしたが、一番の感想は、
「厚岸の夜は熱い!」でした。
 
 
厚岸のブランド牡蠣「カキえもん」の生みの親、カリスマ漁師と呼ばれるのが中嶋均さんです。
 
お会いするのは2回目でした。
 
茶路めん羊牧場武藤さんの紹介で、初めてお訪ねしたのが2年前です。
「ちょっと海見てみる?」と船に乗せていただきました。
「ちょっと」と言ったのに、支笏湖観光船より遥かに長い船旅に驚かされました。
 
この時もすごく貴重な経験に感激したのですが、今回はそれを超える経験をさせてもらいました。
以前、牡蠣処理場の2階に案内され、「ここにオイスターバーを作るんだ」と、おききしてました。
「今回どうしてもそのオイスターバーで牡蠣を食べたい」という東京から来た友人の熱意で
金・土・日しか営業しないお店を特別に開けていただきました。
 
 
窓の外には、海と夕日が見えます。
それを眺めながら、獲れたての牡蠣とアサリを堪能しました。
 
カキえもんの生、酒蒸し、香草焼き、
マルエモン特大サイズの生、焼き。
そして、アサリエモンの生、酒蒸し。
 
 
生で食すカキえもんは、小さい方が美味しいそうです。
確かに身が凝縮しています。
 
そして、焼くなら、大きなマルエモンの特大が最高です。
一口では収まらない大きさ。
 
そして、地元でも買えなくなった、厚岸醸造のウイスキーを飲み比べさせてもらいました。
もうこれだけで、堪らない夜です。
 
 
でも、これだけは終わりませんでした。
 
そろそろ帰ろうかとしたところ、
「この後、どうするの?」と中嶋さん。
「厚岸の夜を楽しむ?」
 
あの中嶋さんと飲めるなんて!
 
連れていっていただいたスナックには、「いかにも」というママさんと若者グループがいました。
 
中嶋さんの十八番?
「こんな夜にお前に乗れないなんてーーーーー」
 
厚岸の熱い夜は続くのでした。
 
 
今年も厚岸行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?