見出し画像

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 with me? ツアーに参加できた感想

4月22日から始まった田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 with me? 
ついに、9月3日の東京ガーデンシアターにて千秋楽を迎え、無事完走を果たしました。

ゆかりん自身、最長となる28公演4か月以上にわたって行われたツアー。
北は札幌から南は福岡とまさに全国行脚。

今回、個人的に特別な思いを持って臨んだツアーだったし、ツアー中も色々あったので、備忘録的として書き留めておこうと思って note してみます。

はじめに


2021年にコロナ禍で開催したツアー(AFT)では、チケットは10公演分所有してはいたのですが、様々な理由で18公演中1公演のみの参加。加えて、2022年に開催したアコースティックツアーでは、仙台公演に参加できたものの、もう1つ参加予定の札幌公演が中止となった事もあり、今回のツアーは何としても参加、できれば複数参加したいと思っていました。

AFTのライブDVD/BDのMCで、「いつも来てくれている人も、1回しか来られない人も、来たくても来られない人も、思いは届いてる」、という発言と、コロナ禍に発売されたCD、candy tuft に収録されている La La LOVE call の歌詞に励まされて生きていた勢としては特に。 

ツアーの発表からの検討

ツアーの発表は2022年11月20日に行われたファンクラブイベントの最後に発表されたのですが、映画のエンドロールみたいに下からどんどん流れてきて、おいおい何公演あるんだよwと思ったのを記憶しています。

加えて、札幌こい!札幌こい!と願いながら眺めていて、あったーーーーー!と喜んだとともに、自分の誕生日に公演があった事だけは覚えていて、とりあえずその2つは絶対に申し込もう、と思った。

よく考えたら、その日からもう1年以上も経過・・・すごい前のように感じるけど。
確かこのFCイベントの翌日は東京でお仕事があって、遠征費(交通費)が浮いたんだった。ラッキー。

出張を終え、翌日の帰る飛行機の中で参加したい日程をいろいろ考えながら検討。この検討する時間が楽しい。誰に見せるわけでもないのにエクセルで表を作ったり、各会場のキャパを調べたり、勝手に会場の競争率なんか順位付けしたり・・・。

誰に見せるでもなく遠征計画なんぞ作ってみる。完全に自己満。

色々考えても、実際に参加するのは約半年後。
しかも、北海道のド田舎住んでいる私は、公演参加、それすなわち飛行機に乗っての遠征となります。それもあって、よくX(旧Twitter)で見かける全通は無理。金銭面と時間の都合でどうしても制限がかかります。
AFTでは10公演チケットがったけれど結局1公演しか行けなかったし、コロナでいつ何時何が起きるかわからないことを経験した身としては、複数参加したい!という葛藤と以下の条件を考慮し、8公演(追加公演含めると10公演)申し込みました。

・月に1回程度(もしくは2回)
・基本は北日本と東日本(1本の飛行機で行ける範囲)
・地元空港から直行便がない場所は、新千歳空港から1本で行けるところ
・1回の遠征で複数参加できればなおヨシ
・なるべく月曜日にエクストリーム出社を避ける(土曜日公演を優先)

①川口:初日+首都圏で競争率激高だろうけど、初日に参加したことが無いので、ダメもとで申し込み
②浜松:東京から新幹線に乗る必要があるけど、自分の誕生日の公演だったので申し込み
③大宮:首都圏だし、1回の飛行機で2公演いける(横須賀とセット)
④横須賀:上記の理由に加えて、近現代史好きには一度行ってみたい街だし、会場が素敵。あそこに立つゆかりんを見てみたくて申し込み
⑤札幌:地元!(札幌には住んでないけど・・・)ここだけはマスト!
⑥盛岡:ここも1回の飛行機で行ける(新千歳からだけど。仙台とセットで)
⑦仙台:上記と同じに加えて、七夕まつり期間とのことで見てみたい
⑧福岡:新千歳空港から1本で行けるけど、お盆明けで迷ったけど、やっぱりゆかりんの地元は行きたい!

迷ったのが最終公演の大阪。
(この時点では)千秋楽なので行きたいという思いもありましたが、上記公演ですでに月曜エクストリーム出社が2回あり、大阪もとなると3回目。ちょっとさすがにやばいなというのと、追加公演あるんじゃね?という淡い期待を込めて見送り。

当時の私のX(旧Twitter)上では、結構全通の人が多くて(目立つからそう見えるだけ?)、正直、8公演でも引け目を感じもしましたが、人は人、自分は自分。よくこれだけ多くを申し込んだと思う。

因みに、申し込みは大安など良日を選んで申し込むようにしています。
そんなの迷信・オカルトだろうという人はいると思いますが、これが後々、とんでもない幸運をもたらすことになるとは・・・。

そして当落発表の日。
有難いことに、申し込んだ公演、全て当選することが出来た。
twitterや5chをみると、やはり川口、八王子で落選している人が一定数いる様子。ダメもとで申し込んでおいてよかった。それより何より、地元の北海道(札幌)と自分の誕生日である浜松が当選出来て本当に嬉しかった。

そして、2月13日には追加公演の発表。
よし!思惑通り!と思ったのもつかの間、日程を見て、う~ん、行けないかも・・・。

追加公演の9月2日(土)と3日(日)は、例年だと、この土日に自分が住んでいる自治体で大規模な防災訓練を毎年行っており、コロナ禍で中止していたこの訓練を、2023年は予定であることが、この時すでに決定していました。この訓練、自分たちが主体となって行うものなので、参加はマストな事業。9月1日(金)が防災の日なので、その日程になるように調整しよう!そうすれば2日と3日は行ける!と勝手な希望をもって両日申し込みました。さて、どうなることやら。

いざ、ツアーへ!

ここからは、参加した公演の感想などを、覚えてる範囲で書いていこうと思います。どれだけ覚えていることやら。

1公演目:4月22日(土)埼玉公演@川口総合文化センターリリア


私、ファンクラブに入っているものが3つあります。

1つは、田村ゆかりさん
1つは、北海道日本ハムファイターズ
1つは、北海道コンサドーレ札幌

翌日の23日に、この北海道コンサドーレ札幌の試合が札幌ドームで行われることになりました(決まったのは2月)。しかもゆかりんが推しているアビスパ福岡さんとの対戦。その試合に参戦すべく、往きの飛行機は新千歳空港からにしました。

地元の空港からだと早くでも羽田空港に12:00着だったのが、新千歳からの時間の早い便で飛んで昼前には物販も完了。食べログで高評価の地元のラーメン屋さんでお腹を満たし、川口神社に参拝しても時間があったのでファミレスでドリンクバーで休憩。

食べログで高評価のラーメン屋さんにて

さあ、いよいよ久しぶりの声出しライブ。
初日でセットリストもわからないドキドキ感を楽しみながら、ライブに参加しました。
一曲目はfanfare。個人的にはまだシンガロングが未熟でした。ごめんなさい。次までにはできるようにしないと。でも trouble emotion は完璧でした。体が覚えてた。
MCでは、ゆかりんが幕間映像にでてくるウサギさんを飼い始めたという話。生き物を飼うのってとても覚悟がいることだから、すごいなーと思うとともに、大丈夫かな・・・思ってしまいました。すると、ウサギを飼っている王国民からゆかりんにいろいろウサギの説明が。
よくしゃべってたな~あの人w
席が近かったのでよく聞こえたw

それよりも、MCで一番印象に残ったのが、「周りのおじさんに合わせることをする必要ない。ゆかりに会いに来てるんだろ。ゆかりだけを見てろ」、とのお言葉。
まさにその通りだと思いました。今後、参加するツアーでそうしようと心に誓いました。

そんなこんなで初日に参加できた感動と久々の声を出して応援できたことの満足感と達成感を胸に、次の予定の地に向かいました。

その予定というのが、王国民さんが東京で営んでいるラーメン屋さんへ。
渋谷区千駄ヶ谷にあるのですが、ラストオーダーが20:45。
公演が約19:30頃終わって、なんとか20:15頃にお店に到着。
イケメン店長とお話もできて楽しかったです。

花道庵北参道店にて。
閉店ギリギリの訪問にもかかわらず笑顔での対応、イケメン店長ありがとうです。

翌日、コンサドーレの試合を見に札幌ドームへ。
前半2-0とリードして最高の気分。後半、1点を返されるも浅野選手の超絶スーパーロングシュートがきまって3-1と思いきや、その前の青木選手のエリア内でのハンドがVARで明らかとなり、PKを与えてしまって2-2に。キムゴンヒもアフターで削られるもノーファールだったり、不可解なジャッジが多くてイライラMaxで引き分け。

くやしかったアビスパ戦・・・
浅野のスーパーゴールが・・・

ライブ後のいい気分と試合のジャッジがイマイチで感情の浮き沈みが激しかったですが、それも含めてとても楽しい2日間でした。

2公演目:6月10日(土)静岡公演@アクトシティ浜松


先にも書きましたが、この日は私の○○回目の誕生日。
しかも、前日には東京での出張が重なり、遠征費が浮くことに成功(東京~浜松間の新幹線と浜松での宿泊は自費)。さすがBirthday month。ついている。

そんな思いで駅弁買って新幹線にて浜松へ。
遠征の移動手段は基本飛行機なので、駅弁買いながら遠征は、すごい遠征してる感があって気分がいつも以上に上がる。

駅弁っていいよな〜

浜松城や大河ドラマ関連の資料館を見て、いろんな神社に行ってうなぎ食べて浜松を満喫。
おみくじ引いたら大吉だったので、まさか最前来るのか?と思って席を恐る恐る席を確認すると1階4列!!!過去最高に至近距離でゆかりんに会える!誕生月ってやっぱり運気上がってる。
以前、誕生日の週に南国育ちの設定⑥を1週間で3回打てたこともあったし。

鰻、美味しかったな〜

4列目、すごかった。表情の変化まで見て取れるの。しかも高解像度で。
ほんとに可愛くて綺麗で華奢というか身体のバランスが黄金比のそれ。
ノリさんとゆかりんの延長線上の席だったので、ノリさんとよく目が合った(気がした)し、ティモうさも手を伸ばせば届く位置に飛んできたし、2019年の盛岡公演以来のソケたんにも会えたし、しかもまさか真横の通路を通ってPAの席まで行くし、Tremolo Mellow のサビのジャンプしてパパン!(以前は違ったような)がとっても可愛かった。
約1か月ぶりの公演、なんせすごく楽しい、そしてすばらしいかけがえのない誕生日プレゼントを頂けました(勝手に思っている)。
本当にありがとうございました!

公演後、同じ道民でコンサドーレを応援している方で、単騎で参加しているフォロワーさんと一緒に静岡のグルメを肴に打ち上げすることが出来ました。
ライブ後に思いを共有できるのって良いいですね。嬉しさや楽しさが2倍にも3倍にもなる。お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
ぼっち界のぼっちを返上してしまいした。でもイキってはいないです。

コンサポ王国民さんと打ち上げ。
楽しかったな〜🍺

3公演目:7月8日(土)埼玉公演@大宮ソニックシティ


ここもライブ後の月曜日に札幌で仕事が入ったので新千歳から飛びました。
お陰で当初の予定より早くに現地入りが出来ることに。
余裕が出来た時間を使って氷川神社行って、昭和チックな喫茶店で大宮ナポリタン食べた。安いしとても美味しかった。

昭和的な純喫茶で大宮ナポリタン

この公演では、左隣が3席空席。個人的にはありがたいけどなんか複雑な心境。公演が始まると、逆の右側が他人の領域浸食フリコピ野郎で、こちらのテリトリーまで侵入してくるクソ野郎だった。しかももっとクソなのが、アコースティックで寝てるし!お前はゆかりんを見に来てるのか、フリコピしに来てるのかどっちだよ!
左側が空いていたのでそちらに避けようかとも思ったけど、そうすると後ろの人が見えにくくなるし、そいつに負けた気がするので、最後まで睨みつけと侵略してきたら振り払っての抵抗をし続けました。
この日ばかりは、ゆかりんだけを見てようとしたがダメでした…残念。でもゆかりんより年上の質問で挙手できたし、楽しかったです。

宿は東京で一人暮らしをしている息子のマンションに。そこに向かう電車の中でコンサドーレ戦を見ながら帰るも逆転負け・・・。PK決めないと流れ変わるよね。

ライブ後なのにちょっと暗い気持ちでボッチ打ち上げに。お店は Twitter のTLにちょいちょいあがっていて、気になっていた浅草橋にある串カツ屋テンテコマイさんに。
泊まる予定の東京で一人暮らししてる息子が錦糸町なこともあり、ここを選定。
予約しておいて正解。一人は私だけだったけどぼっち界のぼっちは気にしません。

どて煮 激ウマ
人生で間違いなく一番な串揚げ 至福の時間

美味い!超美味い!!
今まで食べた串カツ(揚げ物)は何だったのかっていうぐらい衝撃を受けた。どて煮も超最高。となりのフリコピ居眠りマンのこともすっかり望郷の彼方へ。翌日も朝早いのに結構いただいちゃいました。ごちそうさまでした。また来たい。

4公演目:7月9日(日)神奈川公演@横須賀芸術劇場


声出し公演となると、ゆかりっくFes以来の2日連続で参加。
この日は一度訪れたかった街、横須賀。
朝一番の軍港クルーズに参加すべく、7:00には錦糸町を出発。
起きていたのにまさかの1駅乗り過ごしてしてタクシーで1駅戻るという大失態。なぜ気づかなかったんだろう。今でも意味不明。
んで軍港クルーズに向かうと長蛇の列が。お~こんなに並んでるのか、予約しておいてよかった~と思っていたら最前に同じ道東に住むフォロワーさんがw
横須賀に詳しく、いろいろ教えてくれました。ありがとうございました。

軍港めぐって、ネイビーバーガー食べて、念願の戦艦三笠をみて、物販行って、ネカフェでシャワー浴びて、時間あったから足つぼ行って、海軍カレー食べて、と横須賀を満喫してからライブに参加。

ネイビーバーガー
他に海軍カレーも食べでお腹いっぱい

この横須賀公演、本当は大宮だけにしようかと思ったのですが、来たかった街だというのに加えて、会場が素敵だったことも選んだ要因でした。会場に足を踏み入れて感動したのを今でも覚えています。
席は1階中段より少し上の一番上手。通路側有難いです。

ライブが終わり、ゆかりんが最後のお手振りの時に会場を上の部分の隅々まで見渡していたのが印象的でしたし、素敵な会場だということに言及していて、同じことを思っていたのも嬉しかったです。

横須賀線で錦糸町へ。
グリーン車でビール飲みながら帰ればよかったな~と少し後悔。
錦糸町に着いてからでぼっちでビールと餃子を食べました。この組み合わせは間違いない。

ぼっちで打ち上げ

5公演目:7月22日(土)北海道公演@札幌カナモトホール


いよいよ待ちに待った地元公演(何回も言いますが札幌には住んでません)。前日入りしているフォロワーさんや twitter のおすすめで流れてくる投稿もほとんど北海道のモノばかり。北海道を楽しんでいる様子を見るだけでも嬉しくなる道民は私だけじゃないはず。田舎者は地元を楽しんでくれるのが嬉しいんですよ。北海道にいっぱいお金を落としてくれてありがとうございます。

この日は車で移動。北海道神宮にお参りだけして参戦。
偶然なのか、知っている北海道民のフォロワーさんは軒並み席が一桁の列。自分も8列目。また通路側。ありがたい。しかも今度は前が3席空いている。大宮でも隣が3席空いていたけど、なんなんこれ。

札幌公演は、なんといっても亡霊さんのやりとりw
お陰で楽しい公演になりました。
ゆかりんに対して「サ・ン・ド・リ・ア!」って(怒り気味に)訂正しているのが超ウケたwリボンナポリンの由来は間違えていたけど。イタリアのナポリだったと思ってたけど、あそこまで強く言われたら自分が間違ってると思っちゃって訂正できなかった。ドンマイ。

公演後、今回で3度目となる会場隣にあるピンクにライトアップされたテレビ塔を見ながら、打ち上げ会場へ移動。ライトアップの思いはこちらを参照(https://note.com/toru_mura/n/nf97e5b28dfe8

多くの王国民の方たちが、ちびゆかやペンライトと一緒に撮影する姿を見たり、SNS等でUPされている画像を見て、ひそかに喜んでいました。
皆さんが楽しんでくれてよかった。またやりたい。

ピンクでライトアップされたテレビ塔

今回は、大所帯のフォロワーさんにお誘い頂きました。そこに私の知ってる道民のフォロワーさんも誘って総勢15名で打ち上げ。こんなに大所帯で打ち上げしたのは初めてだったので、多くの方とゆかりんのいろんな話をが出来たし、2次会ではBGMにゆかりんの曲を流してくれたりもしてくれて、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ちょっとイキっちゃった打ち上げでした。地元公演だし仕方ないね。

6公演目:8月5日(土)盛岡公演@盛岡市民文化会館

札幌公演から2週間空いて、東北2days。
大宮公演からだと、2週間おきに参加。過去最高に短い期間でゆかりんに会える。こんなに頻繁に公演に参加しているのに、全然飽きないし、ますますゆかりを好きになる。恐ろしい子。

さて、北海道から東北は、物理的な距離は近いけど、行きにくい。

まずは地元から車で約180km運転して新千歳空港へ。
そこからの飛行機も、76人乗りと小さい飛行機。ジェット機だからまだいいけれど、プロペラ機だったらきっと応募していないと思う。そう、私、極度の高所恐怖症なのです。
一応理系の大学を出ていて、飛行機が飛ぶ論理も、どんなに安全かも知っています。2つあるエンジンの1つ止まっても飛べることも知ってるし、2つとも止まることなんて確率的にありえないことも。でもダメなんですよね・・・。もう飛行機にはJALだけで200回以上乗っているらしい(HPの履歴参照)。それでも慣れない。ここはもう約1時間手汗をかきながら我慢して耐えました。えらい。席の後ろが浜松と札幌で打ち上げをご一緒したフォロワーさんだったけど、ビビッてるのバレなかったかな・・・。

そんなこんなで無事、花巻空港に到着。
クソ暑い。確かこの日の盛岡の最高気温が35度。道民にはキツい暑さ。

盛楼閣の冷麺
他にじゃじゃめん、福田パンを食べました

しかし、貧乏性の私は自転車を借りて神社やじゃじゃ麺や冷麺や福田パンを求めに盛岡市内を散策。電動だったので思いのほか楽だった。でもこの時点で500mlのペットボトルを3本消化。

んで汗だくで会場隣のホテルにチェックイン。王国民だらけw
シャワー浴びてスッキリして身支度整えて、いざ席をチェック。

1階1列14番

最前の景色…ありがとうございます

想定外のことが起こると、2度見って本当にするんですね・・・。
なんか変な声が出た気がしますが、なんと言ったかは覚えてない。

公演の申込を良日にしたり、訪れた街の守り神である神社を参拝したりしたのが通じたのか、パワースポットを巡って運気が高まっていたのかは定かではないですが、きっとその要因もあると思っています(個人の感想です)。これからも、感謝のと謙虚な気持ちを忘れずに。

加えて、花巻空港から盛岡駅に移動し、ホテルに一旦荷物を置きに行ったとき、平さんがタバコ休憩をしているのに遭遇しました。思い起こせばこれは吉兆だったのかもしれません。

いざ、緊張しながらライブ会場へ。

数少ないフォロワーさんに、お祝いとなぜか励ましの言葉を頂き座席へ。
近い!想像以上に近い!緊張するぐらい近い!浜松で4列目だったけれど、比較にならないぐらい近い!例えるならゴルフのパットで入れ頃外しごろの距離ぐらい近い!

そして何より、自分の視界とゆかりんの間に遮るものがないのが一番快適!

心拍数MAXでいざ開演。と同時に見とれてしまいました。
表情の変化(歌詞を間違っての舌ぺろ、コーラス部分を口パクしている、会場を見渡す女神のような眼差しなどなど)も余裕で見て取れ、人生において忘れられない至福の時間を過ごすことが出来ました(アコースティックで椅子を下げようとしたときのラッキースケベ含む)。
また、歌ってる時やMCの時は、前の席より、意外と遠くを見てらっしゃいますね。お優しい。
MC部分で何度か発言を拾ってもくれましたし(会場の温度を下げたとき、いつから王国民か、のアンケートや、何年ぶり?の質問)、人生において本当に忘れられない1日となりました。ありがとうございました。

打ち上げのお酒は、いつも以上に美味しかったです。

地ビールで乾杯🍻

7公演目:8月6日(日)宮城公演@仙台サンプラザ

最前の余韻を残しつつ、朝の新幹線で仙台へ。
連日の公演に参加できるのは改めて嬉しい楽しい大好き。
この日の仙台は七夕祭りの真っただ中。
連日の猛暑でしたが、この日も神社を3つめぐって昨日の最前席の感謝をしてきました。
その後、仙台発祥だという冷やし中華を食べて、牛タン定食を食べて、ずんだシェイクを食べて満喫。

冷やし中華発祥のお店にて

初めて来た会場でしたが、面白い形の会場で、表示ではよくわからない下手側。10列目と前の方ではあるのですが、昨日のこともあってめちゃくちゃ遠く感じる。なんて贅沢な悩み。最前は、ある意味人をダメにしますね。

ライブはソケたんがきて、まさかの男爵のお二人が生贄に(会長とメリーさん。次回からアニサマの関係で不在のため)。福眼。うらはら兎で涙ぐむ場面が見られ、ちょっと邪推してしまいました。これが詰まってもそれをフォローする王国民は素敵だなと思いました。

この日は札幌で一緒に打ち上げした道民フォロワーさん3名の方と打ち上げ。仙台焼き鳥、笹かまなどなど、よく朝早い飛行機でしたが、話は尽きなくて楽しかった。

いつ何時も打ち上げは至福🍺

翌日、朝一の飛行機で仙台空港から千歳空港に飛び、陸路で札幌へ行き、仕事の打ち合わせに。
打合せの人に、声ひどいですねwwwwって言われたけど、なんとか耐えることが出来ました。2日連続、しかもソケたんは確実に喉をやられる。でも楽しかったのでヨシ。

8公演目:8月19日(土)福岡公演@福岡サンパレス

仙台公演からまたわずか2週間。
先にも書きましたが、こんなにも短期間でこんなにも多く参加できて、なんか感覚がマヒしてきそう。
今回は色々調整できて思い切って前入りで参加。福岡グルメを満喫しようと事前に計画はバッチリ。

前日の18日(金)は、ゆかりんが大好きなアビスパ福岡が図ったかのようにホームでフライデーナイトゲーム。ベススタ行ったことないし、スタグルだけでも食べに行こうかと思ったけど、北海道札幌をホームをとしているチームを推しているし、正直、どっちも勝ってほしくない、と思っていたし、その思いを持って試合を見に行くのは失礼と思って断念。同じく前乗りしていた道民フォロワーさんと福岡グルメを堪能してました。今ツアー4回目。いつも構ってくれて本当にありがとうございます!
皮・豚串・ごまサバ、明太・ワイン、どれも美味しかった!

念願のとり皮
ごまさば、明太玉子焼きも美味しかった

公演当日は、長浜屋さんで朝ラーからの太宰府天満宮に行ってお参り。隣にある天開稲荷大明神様にも参拝。名前がいい感じ。そこで梅ヶ枝餅と抹茶のセットを頂き、参道で見つけたふくやさんで明太御膳を食し、一度会場に戻って物販を済ませ、ShinShinに向かうも長蛇の列!あきらめてひらおさんへ。ここも並んでたらあきらめようと思ったけど、比較的並んでないので、並ぶことに。でもどうせ天ぷらでしょう・・・と思っていたら大間違い。予想以上に美味しかった。あの値段でいいのか逆に申し訳なくなりました。時間が予定より押してたので急いで食べたのですが、今度はゆっくり味わって食べたい。

太宰府天満宮
(124年ぶりの改修中により仮殿。これはこれでレア)

一度宿に戻ってシャワーを浴びて会場へ。
この日は1階の最後列。8公演目にして初めてピンクの海が見られる席に。
照明なども初めて見れましたが、隣の人が、メイツ完全フリコピ勢・・・。一応こっちの領域には侵入しないように配慮している模様。でもやはりウザい。どうしても視界に入ってくる!集中できない!
ということで、最後の方は、左側だけをタオルをブリンカー代わりにして視界を遮りました。これが意外と快適。横の人がウザい時は、首から掛けているタオルをブリンカー代わりにすることをお勧めします。
それ以外は、とても楽しい公演でした。山口出身のフォロワーさんからもお土産もらえたし。

夜は、仙台と同じメンバーで水炊き。
これもうまかった。出汁が最高。夏に鍋は・・・と思ったけど、全然そんなことなかった。この日もいろんな話が出来て超楽しかった。大人数はアレだけど、ライブ後に思いを共有できるのって、改めて良いもんだなあと思いました。お付き合いしていただいた皆様、重ね重ねありがとうございました。

水炊き 超美味しかった🍺

翌日は大阪公演がありましたが、申し込まずに午後の飛行機で帰るので、午前中に最古の愛宕神社である鷲尾愛宕神社さまへ。階段の上りがキツイけど、すがすがしかった。ゆかりんが主役を演じたむろみさんが生息する室見川も渡れたし。
福岡駅では昨日食べられなかった豚骨ラーメンを食べ、お土産買って、空港では明太キッシュとMCで言っていた三日月(クロワッサン)を食べ、大満足で福岡を後にしました。これだけ堪能しても、福岡はまた来たいと思わせるからすごい恐るべし。

9公演目:9月3日(日)東京公演@東京ガーデンシアター

9月2日の公演のチケットもFC1次で持っていたのですが、仕事で行けず・・・。前述したように、追加公演の日が発表された時点で、あ、この日は行けないかも、と事前から覚悟はしていたのですが・・・。空席を作って申し訳ないです。因みに席は2階のバルコニー。

その仕事の3日、開始は10時からで、終わる予定が12時。帯広空港発の飛行機が13:35なので、時間通りに終われば行ける!
願いが叶って予定より少し巻いて終了。撤収が終わったのが12:00頃になったので、無事定刻通りに搭乗。助かった。でも羽田に到着予定が15:20。開演には間に合わないのはこの時点で覚悟していました。

羽田空港に着き、タクシー乗り場までダッシュ。
タクシーの運転手さんに、生まれて初めて焦った様子も醸し出しながら「急いでください!」と言ってタクシーで会場へ。会場隣の宿泊予定のホテルに15:48に到着。ダッシュで荷物を預けにホテルに向かうとセルフクロークなるものが!これが助かった。速攻で荷物を預けて、ダッシュで会場向かって入場したのが15:55。間に合うと思わなかった!ありがとうタクシーの運転手さん!会場に着いたときに、遅れて申し訳ない、って謝っていたけれど、全然そんなことないです!本当にありがとうございました!

飛行機の中で座席を確認すると、Bブロック2列目で実質5列目。
最後も一桁の席をご用意いただき、ありがとうございます!

今回、参加できた9公演、全て1階でした(参加できなかった有明1日目のみ2階)。
しかも一桁が4回。これはかなりい 良い方なのでは。先にも書きましたが、良日に申し込むのと、神社に参拝はいいですよ。

最前に座れたし、我ながらかなり強運だったと思う

会場に入ると既に beautiful now がかかっている状況。席についてTシャツと法被を着て鉢巻を占めたところで0曲目が終わって本当にギリギリセーフ。重ね重ね間に合うと思っていなかったので本当に良かった。

んで、1曲目が終わって2曲目の途中、自分のペンライトの光が消えかけていることに気づいた。昨日、最後だから電池取り換えたばかりなのにおかしいな、と思いつつ、もう1本持ってきているペンライトにチェンジ。備えあれ憂いなし。自分えらい。
しかし、そのペンライトも途中で光が弱くなっているいことに気づいた。
ねんでやねん、と思いつつ、ペンライトケースに入れていおいた電池を、と爪を使ってネジネジして交換。無事発光。備えあれば憂いなし。2重に対策してた自分えらい。皆さんも電池の予備を忘れずに。

この会場、音がすごくいい。ど素人だけど、今まで参加した公演より明らかに違うのが最初の音でわかっか。ビジョンも綺麗。2階席や3階席も近そうだし見やすそう。いい会場ですね東京ガーデンシアター。

ライブも、収録があるだろうからないかな〜と思っていたソケたんが来るし、生贄もまさかのご本人w
マイクを持ってもらって水を飲ませてもらって歌うゆかりんは最初で最後だろうな。早く映像で見たいw

100万回のラブコールが届いた歌詞変。最高。
アンコールが終わり、最後のMCで終わりたくない発言。
わたしは「ゆーかーり!」と発声。すると、周りからは「もう1回」の声の方が多かったかな?!私はそれでも「ゆーかーり!」でしたが、ゆかりんは「ゴリラ」と聞こえた模様w聞こえたとしてもそれを言っちゃうあたりがさすがです。

そしてダブアンは La La Love call。コロナ禍でつらい時期、この曲に励まされていたので、感無量。メリーさんがいない時にベースを務めてくれたよしおさんや、ダンスの先生のSA.KANA先生も加わり、ゆかりオールスターで締めくくったのも最高でした。

あとがき:ツアーを完走して


無理して参加してよかった。本当に良かった。

まず最初に思った想いがこれでした。
こんなにかけがえのない最高の時間と思い出を自分の人生の1ページとして刻めたことに、心から感謝します。

コロナ禍で、急に時代が変わって大変な時期に行われたAFTツアーに1公演しか参加できず、応援できない自分の不甲斐なさと、妙な嫉妬心から腐りかけてた時も、ゆかりんの曲を聴いて勇気をもらっていたので、タブアンは涙なくしては聞けませんでしたし、今日でそのコロナ禍が自分の中で本当の意味で払拭できたと思いました(コロナウイルスが無くなったわけではありませんが)。

4か月以上、追加公演を含めて28公演の長きに渡るツアーのうち、9公演しか参加できませんでしたが、それでも個人的に最大の参加数(それまではSsLの2公演、TCの2公演が最高)でした。参加にあたり、いろいろな弊害はありましたが、今は参加して心から良かったと胸を張って言えます。

とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです。
大げさかもしれませんが、生きる糧をもらいました。
ツアーが終わってしまって寂しく感じると思っていましたが、千秋楽の大団円もあり、この wite me?ツアーに少しでも参加できて得られた幸福感と満足感と達成感のほうが圧倒的に上回っており、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。

まだ王国民になって9年。
それまでもそこそこの人生を送ってきましたし、もし出会えなくてもそのまま人生を送っていたのだとは思いますが、ゆかりんに出会えなかった人生は、とても虚無で味気の無い人生であったと思います。出会えたことに、改めて感謝いたします。

それもこれも、ゆかりんはじめ、スタッフの皆様がコロナに負けず、設営や運営をしてくれたからにほかなりません。本当にありがとうございました。

11月にはまた会える権利を頂いたので、それまで健康で過ごしたいと思いますし、ゆかり貯金など有事に備えておきたいと思います。

改めて、ツアーの完走おめでとうございます。
会うたびゆかりを好きになっていった4か月でした。
ありがとうございました。
#wm2023

参加数の割には、意外と虹色グラデーション🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?