見出し画像

第17回 むつ市花火大会

少し前ですが、8月5日(金)
むつ市花火大会を撮りに行ってきました📷

本当は行く予定ではなく、確か今日はむつ市の花火大会の日だったなぁ〜と思いながら仕事をしてました🖥

ずっと前から釜臥山からむつ市の花火を撮りたいという願望はありましたが、いつか休みと日程が合えば行きたいなぁ〜くらいで考えていたんですが…

いつも一緒に撮りに行っているカメラ仲間から連絡があり、むつ市の花火大会がある事を教えたら天気が良いから行こうかなという話が出て…
いろいろやり取りをしているうちに、自分も凄く行きたい気分になっちゃいました😆笑

仕事が自由に調整できる日にちだったので、職場の皆様にワガママを言って午後休みにしまして、カメラ仲間と合流してむつ市へ行く事になりました〜🚗

青森市はかなり晴れていたので、同じ県内だしむつ市も同じように晴れているだろうと勝手に思ってましたが…
行くと決めてから釜臥山展望台のライブカメラを見たら、ずっと真っ白😇
むつ市のライブカメラをひたすらチェックをしながら向かいましたが、釜臥山の山頂がずっと雲の中に隠れている〜🫣

雲の動きのアプリの予測はだんだん晴れるような感じでしたが、しかもどんどん雲が出てきて天気が良くなる雰囲気は全く無し💦とりあえず釜臥山以外の他の場所からも撮ることを考えながら、のんびりむつ市へ向かいました🚗

久しぶりにむつ市へ行きましたが、やっぱり遠い😇
行きと帰りとも、車酔いと戦いながらの長時間移動となりました🤣💦

我が家を出発してから約2時間半くらい?
やっと釜臥山の山頂展望台の手前にある、むつ湾展望台に着きました💡

そこで何と、Instagramのフォロワーさんに遭遇👀
この上の釜臥山展望台はずっと雲の中で真っ白、ここなら今の所はギリギリ景色見えてますよ〜という話を聞けて、ここから狙う事を即決しました😌🙏🏻

むつ湾展望台に着いた時はこんな感じでした↑📱

雲の位置もこのままか、もう少し夜の時間になって雲が下がってきたとしても、ギリギリ街の灯りが見えてくれるくらいならって思ってましたが…

花火が上がる時間が近づくに連れて、予想以上に雲の位置が下がっちゃいました💦
何も見えなくなったりして、ちょっと絶望感が出てきました😂笑

ただ少し風があったので、真っ白になったり夜景が見え出したりを繰り返していたので、雲の切れ間と花火が上がった時がチャンスと思って、頑張って粘りました

そして撮れた写真が↓

大きい花火は雲の中で入っていって全く見えなかったり、一瞬で何も景色が見えなくなって音しか聞こえないという状況がほとんどでしたが…

数枚だけでしたが、むつ市の夜景と花火を一緒に撮る事が出来ました🥺✨

個人的にはちょっと霞んだ夜景が好きなので、思い切って行った甲斐はあったかなと🤭

ただ「夜のアゲハチョウ」と呼ばれるむつ市の夜景を、縦構図で撮っていて夜景のアゲハチョウ感を出せなかったが反省点です🤔


ちなみに数年前に撮ったむつ市の夜景写真はこんな感じです↓

1番上の釜臥山展望台からの眺めはこんな感じです😊
風が強くて雲に隠れて見えない時も多いですが、素敵な夜景を見れるスポットです💡


今回はもう少し下にあるむつ湾展望台から撮りましたが、見える角度が少し違いますが山頂がダメでもむつ湾展望台からは見える可能性がある事を知れて良かったです😌✨

釜臥山には日本に数台しかないガメラレーダーがあります

大畑側(北海道方面)の夜景こんな感じです

同じ青森県内ですが、行くには結構遠くて大変な釜臥山ですが、夜景好きには定期的に行きたくなる場所です🎵

近くには有名は恐山もありますよ〜😊
恐山もずっと行きたいと思いながら全然行けてない〜🤣

来年以降もタイミングが合えば、もっとクリアな夜景とむつ市の花火大会を撮れるように挑戦しに行きたいと思います🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?