見出し画像

【読んだ本】 Webデザインのロジック/フレア

どのようなことが学べる本か

“コンセプト” から “Webデザイン” への落とし込み実例パターン

どのような人にオススメか

① ジャンルやねらい別にデザインの実例集が欲しい人

② デザインにまつわる企画立案・プレゼンし資料作成で悩んでいる人

どのような内容か

Webページのキーコンセプト・デザインコンセプトの実例59案件を紹介。案件ごとにターゲットやねらい、コンセプトなども付記されている。

読んで思ったこと

① 各実例には、Webページを制作する「目的」や、解決すべき「課題」などが全く記載されていなかった。どのような目的でどのような課題を解決するのかがわからなければ、コンセプトやデザインを見ても良し悪しの判断がつかないし、参考にしづらい。なぞなぞの問題を知らずに答えと解説だけを見ているような感じ。「デザインのロジックや意図を見抜く」という宣伝文句から期待した内容ではなく残念でした。

② 翻って言えば、Webページを制作する目的(何を実現したいのか)や、解決すべき課題(誰のどんな問題を解決するのか)を知らずして、Webデザインはできない(当たり前のことだけど)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?