見出し画像

【読んだ本】 Webサイト、これからどうなるの?・Webデザイン、これからどうなるの?

どのようなことが学べる本か

Web制作の現場で必須となる最新の技術やキーワードを網羅的に学べる

どのような人にオススメか

① 次々と出てくるキーワードや技術仕様についていけていないデザイナー・エンジニア・ディレクター

② 自分の職種外のトレンドはよくわからない人

③ 仕事中に出てくるよくわからない言葉をとにかくなくしたい人

どのような内容か

キーワード・トピック別に、最新トレンドを浅く広くわかりやすく解説。
以下のうち、よく知らないワードが多い人は、読んでみるといいと思う。

Webサイト、これからどうなるの?のキーワード例

JavaScriptフレームワーク/JavaScriptトランスパイラ/Node.js/CSSプリプロセッサ/DOM/JSON/ストーリーテリング/UIデザインツール/デザインシステム/コンテンツマーケティング/AMPとInstant Articles/HTTPとHTTP/2/SPA・PWA

Webデザイン、これからどうなるの?のキーワード例

マイクロインタラクション/メガドロップダウンメニュー/フロアナビゲーション/インビジブルメニュー/パララックス/スプリットレイアウト/ブロークングリッド/ヒーローイメージ/バリアブルフォント/デュオトーン/ニュートラルカラー

読んで思ったこと

① そこそこ新しいトレンドや技術を淡々と紹介している本。浅く広く解説しているだけなので、これを読んだだけで実際の業務で通用するわけではないけど「どの技術やキーワードを深掘りして勉強するか」のあたりをつけるには良い本。

② 次々と新しいトレンドが生まれては消えて行く中で、自分の職種外のトピックスも含めて網羅的にトレンドを把握できる本はありがたい。特にデザイナーやエンジニアのハブとなるディレクターやプロダクトマネジャーは、こう言った本で知識に漏れがないかを定期的にチェックするのが良さそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?