少額からの株式投資

1株からでも株を買えるということを最近知ったので、小さな金額でも始められるのなら、
と思います株式投資を始めてみました。

本当に、1株からでも買えるんですね!
(SBI証券を使ってます。)

20〜30銘柄に分散投資しながら少額で遊んでみようかなと思っています。

SBI証券では、1株から買えますが、
指値で買うことはできないので、安くなってるなと思ったタイミングで買って長期保有にしようと思っています。

預金利息が無いに等しい状況なので、
評価損益トントンなら配当金分だけ増えるし、
銀行に預けておくよりはいいかな
と考えています。

素人が大勝ちするのはかなり難しいと思うので、
ゆっくりと積み上げて資産が増えればいいかな。
興味を持ち続け、勉強するためにも少額でスタートしようと思います。

9月くらいから少しずつ買い始めました。

備忘的に書いておきます。

保有銘柄
INPEX 
ENEOS
トヨタ自動車
信越化学
マネーフォワード
メドレー
リクルート
ファンケル
エムスリー
SBIHD
コマツ
JPX
サイバーエージェント
ワークマン
ミルボン
花王
クラウドワークス
安川電機
日本電産
ヨネックス
TOYOタイヤ
しまむら
ニトリ
ソニー
任天堂
カルビー
キリンHD
BASE
AGC
TOTO
リクシル

少額で分散しすぎたかもですね。
総額で60万円くらいを上記の銘柄に投資しました。

全体では3%くらい、2万円くらいの利益という状況です。

1番大きな利益はマネーフォワードで40%くらい。
1番負けてるのは、ファンケル、ENEOSで-10%くらいです。

毎週少しずつ積みましていこうと思います。

積立NISAで米国株式の投資信託と、
全世界株式の投信信託を積立ています。

こちらは1%くらいの利益です。

始めたタイミングが良かっただけという感じはあります。

継続して積立をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?