見出し画像

【留学】元韓国政府奨学生の自己紹介📝

お疲れ様です。TORUです。

前回は、これからどういうことを書いていきたいという導入を記事にしましたが、今回は簡単な自己紹介と私が韓国、韓国語に興味を持ったきっかけについて書いていきたいと思います。(暇がある方は読んでいってください笑)

・年齢:30代前半
・居住地:福岡県(出身は九州の別の県)
・現在の職業:教育系の事務
(これまで、旅館、観光協会、旅行会社、学校の講師を経験しました)
・韓国語能力試験(TOPIK):6級合格
(2年の有効期限があるので、期限が切れる度受けています)
・韓国留学期間:2014年9月~2017年2月
・学校:漢陽大学校国際観光大学院(Hanyang University, Seoul)修士課程修了
※一度就職を経験後、20代半ばで留学しました
・好きな韓国の食べ物:ジャジャン麺、タンスユク、ホットク、トッポッキ
(韓国料理じゃないって言われるものもありますが、韓国の味付けのものが好きなんです!)
・好きな韓国の芸能人:イ・ジョンヒョン(이정현)、ソン・ダンビ(손담비)、After School、Brave Girls etc.
・趣味:旅行、韓国のドキュメンタリーを見ること

次に私が韓国、韓国語に興味を持ったきっかけについてお話します。
もともと英語に興味があり、中学生から高校生までは英語の勉強が好きで、音楽も洋楽をよく聴いていました。(成績は可もなく不可もなくでしたが…)大学でももっと英語を勉強したいと考え、地元の大学の受験勉強をしていたのですが、ある日受験勉強の休憩中、たまたまテレビをつけたら「美しき日々(아름다운 날들)」という韓国ドラマをやっていました。見ていると、その中でイ・ジョンヒョンさん演じる女の子が歌手を目指して努力し、その結果デビューするというシーンがありました。ドラマの中で歌っている彼女を見たとき、不思議な魅力を感じました。もちろん当時は韓国語も全く分かりませんでしたが、何と歌っているのかとても知りたくなりました。たまたま、目指していた大学で韓国語も学べることを知り、英語と並行して韓国語も勉強しようと思うようになりました。(結果的に韓国語に完全シフトしましたが笑)
あの高3の時、イ・ジョンヒョンさんをテレビで見ていなかったら、私は韓国語に興味を持つことはなかったと思います。それどころか今の私はいなかったと思います。本当人生ってどうなるかわかりませんよね!実はその後、留学中に彼女とのビックリするエピソードがありますが、それはまた後ほどお話したいと思います。
「美しき日々」もイ・ジョンヒョンさんも今の10代、20代の方は知らないと思いますが、気になる方は調べてみてください。ちなみにイ・ジョンヒョンさんはベテランの歌手、女優です。90年代には「テクノの女王」として一世を風靡したそうです。

長くなりましたが、以上が自己紹介です。

最後に、上の写真はこれまで私が行った韓国の都市です。趣味が旅行なので、一人でもうろうろ行っていました!
まだまだ行きたいところがあるので、早く今の状況がよくなってほしいです。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?