見出し画像

私のキーストンハビット🔑

マルイチです。おはようございます。
南国宮崎といえ、山の方は朝晩とっても冷え込みます。う~寒い。。。。
今日は朝の4時に起きて洗面をして運動して読書をして、ちょうど今、ノートを開きました。
朝の4時に起きて活動をするなんて数年前の私の人生では考えられませんでした。

【荒んだ生活】
10代の頃から、音楽が好きでパンクロックに憧れて、ライブに明け暮れた大学生活を送り、いつしか本当にパンクロッカーの様な破天荒な生活習慣を手に入れていた私は、とても社会人としては成立しないような思考を持った人間になっていました。大学卒業と同時に就職しましたが、そんな私を待ち受けていたのは試練の連続でした。
一つの習慣をきっかけにすべてを失ったといっても過言ではありませんでした。

【キーストンハビット】
キーストンハビットという言葉を聞いたのは、かれこれ5年以上前だったと思います。これから人生を変えたいという思いが芽生えていた20代最後の年、何をすれば人生が変わるだろうかと考えていました。ヒントはないかと成功者の言葉を見たり、特に行動するでもなく、ひたすらYOUTUBEにあがっているモチベーションビデオの気分の上がる情報を浴び続けていました。
タバコ、ギャンブル、酒全てが私の人生を形作っていました。それでも仕事中はモチベーションを上げようと、良い情報を浴びて明るい未来を想像し興奮しているにも関わらず、現実の行動が一致していない自分に対して何とも言えない、気持ち悪いような、自分に嘘をついているような情けない気持ちが湧いてきたのでした。

【まず最初にやったこと】
当時、周りにいた大成功している方々の習慣を見てみると自分を律していることに気づきました。例えば、たばこ。百害あって一利なしと良く耳にしますが、昔は、よく吸っていたけど辞めたという方が数多くいました。
だけど、お酒は付き合いもあるから飲んでいる。このような方もいました。
これだ、と思いました。まずは、すべてを変えるのではなく一つのきっかけとして禁煙を始めようと決心したのでした。

【全ては変わる覚悟】
習慣とは怖いものでたばこを吸う仕草で脳がニコチンの快感を覚えているようです。そのため、まずは、たばこを吸う仕草でニコチンの快感は得られないという事を脳に叩き込むために味付き水蒸気のべイプを喉を傷めてしまう程吸い続けてました。
1か月が過ぎ、半年が過ぎました。飲酒をすると吸いたい欲求にかられ、吸ってしまうこともありましたが、徐々にそのような事もなくなり、遂には禁煙に成功したのでした。

【ひとつのきっかけがもたらしたもの】
禁煙をするようになり、健康や自分の体に興味が出てきました。運動が習慣化され読書をはじめ、最近は断酒にもチャレンジするようになりました。
いつしかインプットだけでは人生が変わらないと思いノートで自分の思いを発信してみようと思えるまでになりました。
まだまだ、人生の途中だけれど一つの習慣をきっかけに人生は変えていけると確信を持てました。地道にやるべきことをこなすことがいつしか大きな収穫へとつながることを夢見てこれからも着実に進んでいこうと改めて思ったのでした。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?