見出し画像

コラム52回目/メンバーが喋ってるときに 楽器鳴らしてませんか?

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、ちょっと”ふるまい方”
みたいなお話ですが、

意外とやっちゃってる人も多く、
これはやらないほうがいいよという
お話です。


内容は、タイトル通り
「メンバーが喋ってるときに
楽器鳴らしてませんか?」

という内容です。



メンバーが喋ってるときに楽器鳴らしてませんか?


言いたいことは、結論タイトルどおり
なのですが、

あなたは、スタジオでメンバーが
喋っているときに楽器
鳴らしちゃっていませんか?


世間話してるときなら
まだしも、曲の進行や
アレンジについて
話し合いをしているときに
楽器鳴らしてたら、

話してる方は、かなり
イライラしちゃいます。


ただ、ここで、
「ちょっと静かにして!」
って言えるメンバーがが居れば
いいんですけど、

サポートメンバーだったり、
まだ関係がそこまで深くないと
言いにくかったりします。


わかるんです。
気持ちはわかります^^;

楽器持ってて
アンプ繋いでたら、無意識に
鳴らしちゃいたくなるんですよね。

本人は無自覚で、
「話の邪魔をしてやろう」
とか一切思ってないんです。

なので、つい鳴らしちゃいたくなる
気持ちはわかるんですけど、

みんなが話しているときは
楽器は鳴らさないようにする
ことって大事です。

文章で書くと、当たり前の
ことっぽいんですけど、
本当にやっちゃってる方
多いんですよね。



昔のセミナーでの出来事

僕がこれを意識しだしたのは
何年も前、ご年配のミュージシャンの
セッションセミナーを受けてたときでした。

セミナーで、講師の方が喋ってるとき
僕の隣りにいた参加者の方が、無意識に
ギターを鳴らしてしまい、

そしたら講師の方が急に
激怒されたんです。

「俺が喋ってるときに
楽器弾くとは何事だー!!」

と。

その光景が、
今も胸に焼き付いてます^^;

だから、

「人が喋ってるときに
楽器を鳴らさないのは
最低限のマナーなんだな」

と心がけるようになりました。

僕もそれまでやっちゃってた
と思います。けど、こういうのって
言われないとわからないですから、
あの場に遭遇してて
よかったなって思っています。


もしかしたら、ついスタジオで
やっちゃってませんか?

セミナーで講師の方が喋ってるときに
弾いちゃってませんか?


ということで、今日は

メンバーが喋ってるときに
楽器鳴らしてませんか?

という内容でお伝えしました。

本日は、自戒を込めてでございます^^

※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

登録は無料です!

ベースに関するお役立ち情報を週に2本配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^