見出し画像

#157【独学者向け】時間がないときでもできるベースの基礎練習!

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、【独学者向け】時間がないときでもできる
ベースの基礎練習!

という内容のメルマガをお届けします。

日々多くの方にレッスンを
させていただいていますが、
なかなか練習時間が思うように取れません

というご意見はよくいただきます。

レッスン受講生の方であれば、
そんな時間がない中でも
個別に適切な練習法を
提案できるのですが、

独学者さんは、時間がないと
モチベーションを維持するのが
大変だと思います。

そんな方に向けた、練習方法をいくつか、
僕が配信した過去の動画から
提案させていただきます。

日々ちょっとでもベースを触りたい
という方はぜひ使ってください。

とくに、ベース歴1年未満の方には
お役立ていただけると思います。


左手のウォーミングアップ(4分)




ローポジションからハイポジションまで
まんべんなく指板に触れる練習です。
演奏前のウォーミングアップはもちろん
左手がしっかり開くようになります。


右手のウォーミングアップ(5分)




右手がしっかり弦に絡まないように
遅いテンポから速いテンポまで
しっかり弦に当たる感覚を確かめることが
できる練習です。


小指が浮かないようにする練習(3分)




左手の小指がピコンて立っちゃうことって多いです。
ただ、はじめのうちはあるあるです。この練習をすることで
ちょっとづつ左手の小指を寝かせられるようになります。




スケール練習(5分)




指板の音名やリズム、押弦の精度などを鍛えることが
できる練習です。総合的な基礎力アップに繋がります。





指板の音名を覚えられる練習




1弦から4弦まで、指定された各指板の音を
まんべんなく弾く練習です。指板の音名を
なかなか覚えられないという方は
ぜひ使ってください。







毎日ちょっとでも練習に取り組むことで
いざ沢山時間が取れたときにも
円滑に練習に取り組むことが
できると思います^^

ぜひお役立てください!

ということで本日は

【独学者向け】時間がないときにできる
練習方法のご紹介

という内容でコラムをお届けしました。

日々の皆様の練習のヒントになれば幸いです。

メンバーシップ開始のお知らせ


Youtubeのメンバーシップを開始しました。

✅1・月イチのZOOMセミナーが受けられる
✅2・月イチのZOOMセミナー アーカイブ動画が見れる
✅3・巨匠ジャズベーシストの演奏のコピー譜面が入手できる

という特典が得られます。詳細はこちら!

本日もお読みいただきありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^