見出し画像

動画配信、「うまく弾けるようになってから」だと遅いです。週末コラム第10回目


こんにちは。ベース講師の星野です。

今日は、

「うまく弾けるようになってから」
だと遅いです。

という内容で、
動画配信やってみたい!
って方へ向けた記事になります。

以下、先日Twitterで呟いた内容です。


先日配信のツイート

──────
以下先日の配信内容
──────

楽器初心者だけど動画投稿や
配信をしたいという方は、

「うまく弾けるようになってから」

だといつまで投稿できません。

ただ、「成長過程の記録」

という観点なら、
今日からでも投稿できます。

習ったことや個人練の過程を投稿するやり方は、
自分の客観的確認にも繋がるし、
めちゃくちゃアリです

──────
ここまで https://twitter.com/jazzbassisttoru より
──────

といった内容ですね。


「うまく弾けるようになってから」だと遅い?


「いつか投稿とかやりたいけど、
うまく弾けるようになってから投稿しよう」
だと、ほんとうにいつまでも投稿はできないです。

「うまくなる」の基準が明確でない
からです。

「いつか英語できるようになりたい」
という漠然な目的で英語やるより、

「半年後にイギリス行くからそれまでに
英語うまくなりたい」

のほうがうまくなります。
これと一緒です。


なので、投稿がしたかったら
やろうと思っている今やることを
お勧めします。


楽器初心者の方でも、「○○弾いてみた」
だと、敷居は高そうですが、

「成長過程の記録」
という観点であれば、投稿は
今日からでもできます。


ベース開始1日目
ベース開始2日目

とか

100日間でスラップ挑戦1日目
100日間でスラップ挑戦2日目


こんな感じのタイトルつければ
Twitter、インスタ、Youtubeなど
ショート動画沢山投稿出来ると思います。


バズらせたり、再生数を伸ばすという
観点になるとまた違った戦略が
必要ですが、

動画を毎日投稿することでの習慣化や、
タイムラインでの自分の成長の見直し

ができるというのは、やっぱり
現代のツールの凄さです。

継続していれば、そこから広がる輪も
あるかもしれないですし、動画投稿は
メリットだらけなので

投稿がしたかったら
やろうと思っている今やることを
お勧めします。


投稿は、勇気が要りますが…

画像1

もちろん投稿は、勇気要ります。

ただ、基本タイムラインでヒョーっと
流れるものだし、
皆忙しいので、ぶっちゃけ大して見てません。

なので、

大丈夫かなあ
なんか言われないかなあ

は、余計な心配です。
(たまーにネチネチ言う人居るけど
全く気する必要無いです。)


むしろベース歴関係なく積極的に投稿されてる方
とか、個人的にはとても好きです。

動画投稿、配信お考えの方、もしくは
もう配信されている方、僕も今後も投稿は続けます。
一緒にがんばっていきましょう^^

ということで、週末コラムは
以上になります。皆さんの日々の
行動やモチベーションアップに
繋がれば幸いです^^


※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、
今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

ベースに関するお役立ち情報を不定期配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1


イベントのお知らせ


きたる10月5日月曜日より、全国のベーシストさんと一緒に練習をする、

「オンライン練習会」

が開催されます。

ぜひたくさんのベーシストさんにご参加いただきたいので、気になる方は詳細チェックしてみてください^^

オンライン練習会のお知らせ(2020年の10月5日から) | 元パンクロッカーでも弾ける!超かんたんウォーキングベースライン作成講座!



今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^