見出し画像

コラム49回目/ベースで薬指使いますか?使いませんか?

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、ちょっと
難しい話は置いといて、


ベースで薬指使いますか?
使いませんか?

という内容で
お話させていただきます。


先に言っておくと、とくに結論の
ない話で、

こういう人が居ますよ

私はこうしてますよ

みたいな内容です。


プレベかジャズベか

サンズかMXRか

アンプ直かDI通すか

みたいなベーシストの
終わりのない談義のひとつ
として捉えてください。


先日、Youtubeで、
以下のようなアンケート
をさせていただきました。


以下アンケート内容

エレベの3弦を、

1フレ→2フレ→3フレの
順に押さえるとしたら、
どうやって押さえますか?

その運指にしている理由なども
教えてくれると嬉しいです。

といった内容です。

スクリーンショット 2021-08-31 13.46.15

300件近くの回答を
いただきましたが、

人差し指→中指→薬指で押さえる
が一番多く、約5割。

次に、

人差し指→中指→小指で押さえる
が二番目に多く、約3割。

両方やる

という方が、約2割でした。

小指も薬指も使わないという
方も、4%いました^^


皆さんはどうですか?

ちなみに、私は、2番めに多かった

人差し指→中指→小指で押さえる
というスタイルです。

このスタイルに
する理由は以下のふたつです。

・ウッドベースをやってるから
・小指の方が”キワ”を捉えやすいから

です。



ウッドベースをやってるから

ウッドベースの場合、
上の動画のように

薬指を使用しない、中指と薬指を
くっつけて、指一本とする
スタイルが一般的です。

ウッドベースの基礎練で
このフォームに慣れてしまった
こともあり、エレキでも
このフォームのまま弾いてます。

ローフレットでも薬指を
使うことはたまにありますが、

ワンフレットワンフィンガーで
弾くスタイルは、7フレット以降から
ぐらいですね。


小指の方が”キワ”を捉えやすいから

ローフレットって幅が広いですよね。

そんなとき、フレットの”キワ”
を薬指だと押さえづらいため
小指を使ったスタイルにしてます。

”キワ”っていうのは以下の写真で
小指がおいてある場所のあたりです。

スクリーンショット 2021-08-31 13.51.00

こんな理由から、
人差し指→中指→小指で押さえる
スタイルにしています。

どんなスタイルでいくかは、
やりたい曲や、参考にするプレイヤーの
スタイルにもよってきますが、

ウッドベースを将来やってみたい!
って方には、オススメのスタイルです!


皆さんはどうですか?



ということで、本日は

ベースで薬指使いますか?
使いませんか?

という内容のコラムでした。


※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

登録は無料です!

ベースに関するお役立ち情報を週に2本配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^