音楽理論クイズ

音楽理論クイズです。

「答えよ」みたいな感じで学校の試験のように命令系で書きましたが、ご了承くださいm(_ _)m

また、クイズにご回答いただいた方には、3日以内に添削して返答させていただきます。

わからないところは、無回答でも大丈夫です^^
じっくり考えてみてください。

それでは、行ってみましょう!(回答フォームはページ内最下部)

______________________________


音楽理論クイズ

問題1

「C7」のコードトーンを4つ答えよ。


問題2

このコードの読み方を、カタカナで答えよ。

無題


問題3

F音を短3度とするコードは何か。答えよ。


問題4

「Gm△7」のコードトーンを4つ答えよ。


問題5

Dナチュラルマイナースケールの2度をフラットさせたスケールは、D▪️▪️▪️▪️▪️スケールである。

▪️▪️▪️▪️▪️に当てはまる言葉を答えよ。(カタカナ5文字)


問題6

キーB♭からなる7つの4和音ダイアトニックコードを書いたが、1つだけ誤りがある。それはどれかを答えよ。

スクリーンショット 2022-01-17 19.14.18


問題7

以下のように、曲のはじまりのへ音記号のところにフラットが3つついてる場合、2つのキーが想定できる。

スクリーンショット 2022-01-17 17.50.58

このキーを2つ答えよ。


問題8

以下のような Dm7→G7→C△7というコード進行で、C△7のコードの機能を「トニック」としたとき、Dm7の機能名は?(キーはCとする)

画像5



問題9

 キーCで以下のようなコード進行があるとき、このときの3小節目のA7の機能を▪️▪️▪️▪️▪️▪️ドミナントという。

画像4

▪️▪️▪️▪️▪️▪️に当てはまる言葉を答えよ。(カタカナ6文字)


問題10

 キーCで以下のような進行があった場合、このときの3小節目のFm7のコードの機能を▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️マイナーという。

画像6

▪️▪️▪️▪️▪️▪️に当てはまる言葉を答えよ。(カタカナ7文字)

______________________________

音楽理論解答用紙はこちら


回答の締め切りは、1月26日24時です。

たくさんの方の挑戦、お待ちしてます^_^


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^