見出し画像

#143 毎日5分しか練習できないけどどうしたらいいか

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、

毎日5分しか練習できないけど
どうしたらいいか

という内容のコラムになります。


最近、

「毎日出社前に4-5分しか練習できない」

というレッスン受講生さんの
コメントをいただきました。

こうしたコメントはちょくちょく
いただくのですが、

お仕事や子育て、
もろもろプライベートなことなど、
時間がない中でベースの練習を
されてる方がほとんどだと思いますので、

本日のメルマガは、
そんな方の考え方になれば幸いです。


5分の練習でも効果はある



それで、僕は4-5分の練習でも
僕はとても効果があると思っています。

個人的にも
5分 クリック練習
5分 フレーズの練習
10分 アドリブの練習
みたいに細かな時間を小分けにして
取り組むことが多いからです。

あまりひとつひとつの練習が
長すぎても集中力が持たないから、
ストップウォッチで時間を測って
小分け練習することも多いです。


加えて、短時間でも
練習する習慣が身についていると、
休みの日など、まとまった時間が取れた時にも、
身の入った練習ができると思います。

普段練習してないのに、
休みの日に3時間空いたから練習しよう!

となっても、何から取り組んでいいか
わからず、なかなか練習のためのエンジンが
かからない…

なんていう経験は、
僕もよくあります(^_^;)



塵も積もれば…ではないですが
1日5分でも1ヶ月では150分になるし、
プラス、練習の習慣も身についています。

こうした日々のちょっとした習慣て
練習をするうえでもとても大事だと思いますので、
僕も自戒を込めて、今回のメルマガ
とさせていただきたいと思います。

なかなか時間確保は大変ですが、
そうやってもがいて
頑張って時間を捻出して
練習に励んでる方は
全国にたくさんいらっしゃいます。

そんな皆様のちょっとでもヒントや
励みになるよう
Youtubeやメルマガを配信させて
いただいてますので、

理想の音を出せるように、
日々コツコツやっていきましょう^_^


最後にひとつお知らせです。



ウッドベースをゼロから始めるならこちら!



今回のような1日5分の練習が
間違った方向に行かないよう
毎日個別レッスンが
受けられる画期的なシステム。

ウッドベース・アップライトベースが
1日30分の練習で1年で弾けるようになる
オンラインスクール「WOODFLIX」
好評運営中です!

・ウッドベースがやりたい
・エレキベースからウッドベースに転向する
・ウッド・アップライトベースの練習のやり方がわからない・・・
・定期レッスンに行く時間がない・・・
・1人で練習しても上達してる感じがしない・・・
そんな方に最適なオンラインスクールです!

WOODFLIXの詳細はこちら

1週間の無料体験レッスンから
ご利用できますので
ぜひ使ってみてください。

本日もお読みいただき
ありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^