見出し画像

#156/出勤の車の中で聴いたら整うボサノバの曲

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日のメルマガは、

出勤の車の中で聴いたら整うボサノバの曲

という内容で、お届けします。


僕がとても衝撃を受けた1曲に、

「wave」という曲があります。

■曲はこちら。



アントニオカルロスジョビンという方の曲で、
ボサノバの名曲。

セッションで何度も演奏をした経験がある曲で、
先日、家族でバーベキューをしてたときに流れていて、
この曲を分析していたときの
衝撃を思い出しました。

曲自体は「イージーリスニング」という感じで、
とても納涼感のある素敵な曲で、
カフェとかで流れていたらピッタリの曲なのですが、

コード進行がとにかくエグいんです。

キーDで、Dのコードから始まったと思ったら
B♭のディミニッシュに進行、

その後、G△からGmにコードが流れたり、
「ありがちな感じ」が全くない動きをしながら、
やさしいメロディが淡々と流れる感じ、


「wave」のコード進行




この、エグいコード進行とキレイな
メロディのギャップに驚愕したことを
思い出しました。当時(15年くらい前)
それなりに作曲活動もしていたのですが、

「こんなとんでもない曲があるなら
自分が作曲なんてできない」

と、打ちのめされた曲でもあります^^;

ぜひ、お時間ある際に、コードをじっくり
眺めてみてください。


このアントニオカルロスジョビン氏は、
今回のwaveの他にもボサノバの名曲とも
言われる「イパネマの娘」や「おいしい水」など、
数多くの名曲を世に生み出しています。

難解なコード進行の分析のことは
とりあえず置いておいて、これからの
初夏の時期にピッタリの
ボサノバナンバーを沢山残していますので、

ぜひご出勤時の車の中ででも聴いてみてください。
心がが整うと思います(^^)

ということで、今回は
出勤の車の中で聴いたら心が整うボサノバの曲
という内容でお届けしました。

皆様がかっこいい音楽に触れる
きっかけになれば幸いです。




メンバーシップ開始のお知らせ


Youtubeのメンバーシップを開始しました。

✅1・月イチのZOOMセミナーが受けられる
✅2・月イチのZOOMセミナー アーカイブ動画が見れる
✅3・巨匠ジャズベーシストの演奏のコピー譜面が入手できる

という特典が得られます。詳細はこちら!

本日もお読みいただきありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^