見出し画像

週末コラム第三回目・毎日練習しても全然上手くならない!ってときの考え方


毎日練習しても全然上手くならない!

っていう感覚、

真剣にベースの練習に取り組んでる方だったら、
必ずあると思います。


・指が早く動かない
・アドリブがいつまでもできない
・リズムがよくならない
・音程がよくならない


など、永遠のテーマですよね。

本記事は、そんなふうに悩まれる方に向けての
発信ですが、

残念ながら、

正直、もうこれ仕方ないことなのです。

成長スピードなんて、そんなもんなんですよね。


しかしながら、これだけで結論づけちゃうのも寂しいので、
いつまで経ってもうまくならないと思う方は、
少し視点を変えて、

もう少し広い視野で見てみましょう。


練習頑張ってるあなたは少数派!

画像1


楽器っていいなあ、やってみたいなあと思う人って、
たくさんいます。

ただ、「やってみたいなあ いいなあ」
止まりの人が大半です。


けど、その中の10分の1くらいの人が、
楽器を購入します。

購入はしたものの、
ちょっと触って終わる人が大半です。


上手にはなりたいけど、
仕事が、家族が、練習のしかたがよくわからないから…。

いろいろな理由があるでしょう。

けど、またその中の10分の1くらいの人が、
おもしろさをわかって、
半年後も1年後も弾いています。


更に更にその10分の1くらいの人が行動派で、

セッションにいったりバンドを組んだり
動画を投稿したりしています。


毎日でなくとも、練習をコンスタントに
続けられている方って、このくらい少数派なんですね。

10分の1× 10分の1× 10分の1くらいの割合です(たぶん)


なので、毎日でなくとも、
コンスタントに練習できるっていうことは、
周りの誰もやっていないこと。

自信を持っていいと思います。


上を目指せばすっごい演奏周りにいくらでもあって、
なかなか理想に近づけなくてもどかしいけど、

そんな自分を否定せずに、
今できることをできる時間でやっていきましょう^^


行き詰まったときはどうすればいい?


とはいっても、息詰まることは
あると思います。

そんなときの対策としては
自分より経験のあるベーシストに
意見をもらう

これにつきます。

プロでなくても、先輩とか身近な方で
全然いいので、自分より経験のある方は
現在のあなたの心境を理解しながら
適切なアドバイスをくれると思います。

どんな分野においてもそうだと思いますが
迷ったら、教えを請うことは得策ですね。

こちらの内容は、以前Youtubeでも配信していますので
よかったらご覧になってみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました^^


※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

ベースに関するお役立ち情報を不定期配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1

書籍紹介

8月1日発売!

「ローフレットで組み立てる、ベースアドリブソロ7曲」

譜面とボリューム満点の解説つきです!

電子書籍noteより¥1,980で販売中!


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^