確約とは その2

前回の記事で、「確約」の内容について
書きましたが、「確約」を取れるまでの
大きな流れをざっくり書きたいと思います。
「確約」についてはこちらをご覧下さい。

①学校説明会に参加する。
 学校説明会にて、「確約」の条件が、
 説明されます。
 学校によっては、説明会に参加しないと、
 あとで行う個別相談会に参加できない
 学校もあります。
 服装
 子供は、基本、制服でしたね。
 親は、極端に変な格好でなければ良いかと。
 (Tシャツ、短パンとかジーパンとか)
 男性は、スーツの方が多かったですね。

②個別相談会に参加する。
 学校説明会と並行で個別相談会が始まります。
 現在は、分かりませんが、私の時は、
 コロナ禍 ということもあり、
 WEB予約でした。(学校説明会もWEB予約)
 受験生が参加条件(親のみではNG)という
 学校もありましたので、注意。
 持ち物
 ・北辰テストの成績表の良いものの2回分。
  (学校によっては、一番最新の北辰テストの
  成績表。
   それを見ると、上位2回分が分かるので)
 ・1学期の通知表(夏休み中にコピーを
  忘れずに)
 ・英検、数検の合格証
 ・学校説明会で言われた北辰テスト以外の
  模試の成績表
 ・上履き、筆記用具等
 服装
 ・子供は制服。
  大人は学校説明会と同じような格好。
  (こぎれいな格好であれば良いかと)

順番に個別相談ということになります。
個別相談は、高校の担当の先生と行う形に
なります。
メインの話は、成績が「確約」条件に
あるか否かに確認になります。
条件に入っていれば、先生から言われます。
(言われ方については前回記事にて)
条件に入っていない場合、もしくは、
その高校にいろんなコースがあり、
上のコースを目指したい場合は、
個別相談以降の北辰テストの成績を
郵送する様になると思います。
専用の封筒をもらったり、
宛先を教えてもらったり、様々ですが。
また、個別相談を行った先生が、
その後も対応する事になるので、
お名前等は確実に覚えておきましょう。

そのため、質問等ありますか?
と聞かれたりしますので、、疑問や悩みは
解決しておきましょう。
ここで、質問等してアピールの加点とかは
なさそうだったので(個人的な感覚です)
質問がなければ、無いで良いかと思います。
私は、
・大学の指定校推薦の話
・入試に対する勉強方法
・当日の試験でのコースアップの可能性
などを聞きました。

当日、条件等が書かれた資料を
戴く高校もあります。
そちらに、番号が書いてあって、
受験番号の他に、この番号を記載して下さい。
などと言われる高校もあるので、
聞き逃さないようにして下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?