自学ノート

9/1から9/7まで、合格ロケットのメンテナンス期間であり、
合格ロケット使用不可のため、H30年度のまとめノートを
閲覧していようと思ったのですが、PCの中に、旧合格物語の
H30年度分の問題が見つかり、急遽、力学計算を行おうと
思い立ちました。

自学ノートについては、R1年度の製図試験時に、
あみくみ先生の「自学シェア」なるものがあり、参加者の自学ノートを
あみくみ先生のほうでまとめて公開して頂いておりました。

参加者さんにはだいぶ好評だったようで、
次年度に無くなってしまったときには残念がっていたような…

他の方がどんな勉強をしているのか?どんな勉強方法を行っているのか?
勉強の仕方によりどんな資料(ノート)を作っているのか? は
気になりますし、参考にできる部分はその部分を学習ノートとして
見せてもらえるのは良いなぁ~と。

そこでお金をかけずに、自学ノートを公開できるようなものがないか
探してみました。

そこで見つけたのが、Clearnote というアプリ。

中高生がメインで使っている勉強ノートアプリのようですが、
社会人も対応、「資格」というタブもあるので、
中高生の中に混じって、おじさんもちょっとやってみようかな…と。
多少のやり取りもできそうなので、ノートを見ながら質疑応答とか
出来そうです。
(このアプリ内でなくともいろんなSNS上でも出来そうですが…)

本格的なアップは、2巡目以降で、まとめノート作成時となりそうですが、
まずは、試しに力学計算を行ったノートを作ってみました。
(だいぶ、きったないですが…)

あとは、インスタにも上げてみました。
なかなか、活用する機会が無いので。。。
こちらも試しに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?